Home Forums 留学のアゴラ 06. 大学院 オセアニア オーストラリア – UWA – 医学部 Reply To: オーストラリア – UWA – 医学部

aozora 様

年齢が高くてキャリアを築けないということは無いと思います。オーストラリアには、良くも悪くも、年齢で人を判断する傾向があまりありません。ぼくの周りには40~60代の医学生やインターンもいますし、自分の興味の変化とともに専門分野を変える医者もいます。そのことを考えると、高年齢がキャリアの障害になるとは考えづらいです。

文系卒の医学生も多々いるので、科学的知識が「医学部合格」に不可欠だとは思いません。そのうえ、医学部に入っても、GAMSATで勉強した分野が出てくることはほとんどありません。

ただ、科学的知識・理解があることは、「医学の勉強」に不可欠です。医学部の最初の2年間で詰め込む膨大な科学的知識は、基礎科学(生物学、化学、物理学、数学)が基盤となっています。基礎が固まっていると、応用が利くという点で、基礎科学は知っておいたほうが得策だと思います。

個人的な経験を話すと、自分は神経科学と遺伝学の知識があったおかげで、知らない分野の勉強に時間を費やすことができました。「ああ、これ知ってる」と思うことができたおかげで、精神的にすこーしだけ楽になることもありました。ただ、医学部の勉強は知らないことのほうが圧倒的に多いので、常に勉強をしていないと心が折れそうになります。ポキッと。

UWAは素晴らしい大学ですよ。ぜひとも合格を目指し、医学の道を楽しんでください。

Spread the love

次のランクに進むために

サイト内検索

もっと見る

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
forum
groups
sfwd-topic
sfwd-lessons
sfwd-courses
topic
reply

フォーラムの使い方

最新レビュー

アンケート

【突発的ZOOM会】でやってほしいことは何ですか?(複数選択可)

アマゾンで買い物

当ウェブサイトはamazon.co.jpを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。ウェブ閲覧者とのあいだに金銭的取引は一切発生しませんので、安心してご利用ください。