<以下、ぼくの返信>

>>ひろさんのblogを読んで、なんだか少し元気をもらったのと同時にひとつ聞いてみたいことがあります。ひろさんは、インドや東日本大震災がきっかけで医者を目指すようになったと綴ってましたが、医者という職業をしていて辛くなることはありませんか?

まず、Blog読んでくれてありがとう。質問に答えると、まだ医学生なので辛いということは無いです。知識・臨床能力・人間力不足で泣きそうになることは毎日10回ぐらいありますが、それは時間と努力が解決できる問題なので、あまり深く考えていません。まぁ、続けていれば光は見えるかな、と考えています。裏を返せば、続けなかったら闇かな、とも考えます。

>>私は最近、目の前のことにすら一生懸命になれず、何をやっても無意味だと感じてしまいます。遠くの国で戦争で苦しんでいる人が居るのに、私だけ今ここで幸せを感じてもいいのだろうか、と想うこともあります。

匿名希望さんがそう感じていることをまず肯定してあげてみてはどうでしょうか?本当に無意味なのかもしれないと。匿名希望さんがその感情を否定することが、前に進むチカラがなかなか湧かない原因なのかもしれません。

>>・・・に移ってきてから、白豪主義を感じることが多くなったことや、日本人ばかりの学生のような若いバックパッカーホステルに疲れ、移動した先ではイギリス人ばかりの独特の雰囲気とハイレベル過ぎる英語についていけない上にオーナーからは良いように使われ生活はギリギリ、オーストラリア生活も6ヶ月が過ぎる頃、英語も伸び悩み、なんだか疲れてしまってこの国に来た目的や目標がなんだったのかを見失ってしまい、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。だからと言っていま日本に帰っても何も変わらないのもわかってるんです。ここで踏ん張らなきゃいけないって。

匿名希望さんは頑張り屋さんですね。尊敬します。でも、頑張り過ぎていませんか?ぼくも昔頑張り屋さんだったのですが、いまは「頑張るのは最後の最後でいい」と思っています。その時が来れば抜ける刀として腰に付けています。それ以外は、「のらりくらりでいいから続けてみよう」といった程度で生活をしています。

>>そんなんでモヤモヤしてる今日この頃、以前ひろさんのblogからメルマガ登録しただいぽんさんのメルマガを時々読んでいたのですが、それがきっかけか最近すごくその類いの広告がよく入るようになって、以前は全く興味のなかったblogというものに興味が沸いてきたんです。

以前お会いした時に、匿名希望さんに「留学生活のことをブログにしてみませんか?」と勧めたことがあります。憶えていますか?これには、3つの理由がありました。

ひとつ目は、大きな夢を持っている匿名希望さんに頑張ってもらいたいなと思ったからです。ブログで自分が歩いてきたことを活字にしておくと、昔の自分の悩んでいる姿を客観視することができ、前に進むチカラが現在の自分に湧いてくるからです(これ、不思議ですが、本当です)。

ふたつ目の理由は、同じような悩みを持っている人が匿名希望さんのブログを読むと勇気がもらえるからです。自分の悩んでいることが、ほかの人のためになっていることを知ると、ぼくらの心は救われます。やっていてよかったと思えます。

みっつ目の理由は、いいブログを書いている人に、ぼくから「英語で成功と自由を掴むためのオンラインコース」受けてもらいたいと思っているからです。まだ完全体ではありませんが、もし興味があれば、無料アカデミー会員になってニュースレターを読んでみてはいかがでしょうか?気分転換程度にはなるのかもしれません。リンクはこちらから。突然登録されたりしませんから安心してください。 登録

>>もしもっと余裕のある暮らしが出来たら、人のことを考える余裕もできて、もっと人間そのものを好きになることが出来るのだろうかって。結局何をするにもお金って必要で、それさえあればもっと気持ちに余裕を持って何事も前向きに捉えられるのではないかと。。決してそれが第1ではないと思うのですが、私の人生は常にそのような状態が続いている気がして、どうにかそれを脱却したいなと最近感じるようになりました。。

もしかしたら、そこに匿名希望さんが本当に探しているものがあるのかもしれませんね。じっくりと時間をかけて、正直に自分と対話をしてみてはいかがでしょう?

>>ひろさんのように目の前のことに一生懸命に頑張っていれば、頑張れさえすれば、こんな悩みほんとにちっぽけだと思います。ただ、時々ほんとに何も頑張れなくなっちゃうんですよね。。

ぼくは、頑張らないから続けられるようになりました。いまの生活で話すと、医学生としての勉強を頑張り始める前に、必ず自分の好きなことをやって気分転換をしています。ぼくの気分転換は、ジョギングです。ひとがまばらにしかいない広いケーブル・ビーチを走って、夕日が落ちていくのを見つめていると、あぁ自分のために良いことをしてあげられたなぁと思えます。

>>何度も強くなろうと努力してきましたが、どうしても強くなれません。でも、Aのおかげでひろさんにブルームで出逢えたことで、ひろさんがblogで言葉を綴ってくれていることで、もう少し頑張ろうって、頑張らなきゃって、思わせてくれました。ありがとうございます。

強くならなくてもいいのかもしれませんよ。ぼくはアマゾン書籍で書いていますが、弱い人は弱い人なりのやり方があると信じています。そう信じて、ぼくは日々自分なりのやり方を暗中模索しています。

>>なんだか支離滅裂なことばかり書き立ててすみません。。結局何が言いたいのか、何がしたいのか、どうしたらいいのか、いまわからなくなってしまっています。。大変お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスでも頂けたら嬉しく思います。 お時間のあるときで構いません。よろしくお願いします!!

匿名希望さん、それでいいのだと思いますよ。そして、そんな大変な時期にも関わらず、ぼくにメールをくれたことに感謝しています。

ぼくも常に悩みながら生きている人間です。だから、ぼくのアドバイスが役に立つとは正直思っていません。ただ、匿名希望さんの心が一瞬だけでも軽く感じることができたなら、ぼくのできることはできたかなと思います。そう願っています。

ひろ

Spread the love

次のランクに進むために

サイト内検索

もっと見る

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
forum
groups
sfwd-topic
sfwd-lessons
sfwd-courses
topic
reply

フォーラムの使い方

最新レビュー

アンケート

【突発的ZOOM会】でやってほしいことは何ですか?(複数選択可)

アマゾンで買い物

当ウェブサイトはamazon.co.jpを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。ウェブ閲覧者とのあいだに金銭的取引は一切発生しませんので、安心してご利用ください。