1 voice
7件の返信
  • Author
    Posts
  • #9794
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    ぼくがブルームで知り合った方からの

    お悩み相談をここでシェアしたいと思います。

    (プライバシーの保護をすることを条件に

    本人から許可を得ています)

     

    <以下、いただいたお悩み相談のメール>

    ご無沙汰しております。お元気してますでしょうか?

    私は色々と場所が変わり、現在・・・という街で休暇中です♪

    ちょうどブルームの友人から真珠祭りの動画をもらっていてブルームに思いを馳せていたところ、ひろさんも元気にしてるかなとふと思いご連絡させて頂きました。

     

    ひろさんのblogを読んで、なんだか少し元気をもらったのと同時にひとつ聞いてみたいことがあります。

    ひろさんは、インドや東日本大震災がきっかけで医者を目指すようになったと綴ってましたが、医者という職業をしていて辛くなることはありませんか?

     

    私は最近、目の前のことにすら一生懸命になれず、何をやっても無意味だと感じてしまいます。遠くの国で戦争で苦しんでいる人が居るのに、私だけ今ここで幸せを感じてもいいのだろうか、と想うこともあります。

     

    ・・・に移ってきてから、白豪主義を感じることが多くなったことや、日本人ばかりの学生のような若いバックパッカーホステルに疲れ、移動した先ではイギリス人ばかりの独特の雰囲気とハイレベル過ぎる英語についていけない上にオーナーからは良いように使われ生活はギリギリ、オーストラリア生活も6ヶ月が過ぎる頃、英語も伸び悩み、なんだか疲れてしまってこの国に来た目的や目標がなんだったのかを見失ってしまい、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。だからと言っていま日本に帰っても何も変わらないのもわかってるんです。ここで踏ん張らなきゃいけないって。

     

    そんなんでモヤモヤしてる今日この頃、以前ひろさんのblogからメルマガ登録しただいぽんさんのメルマガを時々読んでいたのですが、それがきっかけか最近すごくその類いの広告がよく入るようになって、以前は全く興味のなかったblogというものに興味が沸いてきたんです。

     

    もしもっと余裕のある暮らしが出来たら、人のことを考える余裕もできて、もっと人間そのものを好きになることが出来るのだろうかって。。

     

    結局何をするにもお金って必要で、それさえあればもっと気持ちに余裕を持って何事も前向きに捉えられるのではないかと。。決してそれが第1ではないと思うのですが、私の人生は常にそのような状態が続いている気がして、どうにかそれを脱却したいなと最近感じるようになりました。。

     

    ひろさんのように目の前のことに一生懸命に頑張っていれば、頑張れさえすれば、こんな悩みほんとにちっぽけだと思います。ただ、時々ほんとに何も頑張れなくなっちゃうんですよね。。

     

    何度も強くなろうと努力してきましたが、どうしても強くなれません。

     

    でも、A(共通の知り合い)のおかげでひろさんにブルームで出逢えたことで、ひろさんがblogで言葉を綴ってくれていることで、もう少し頑張ろうって、頑張らなきゃって、思わせてくれました。ありがとうございます。

     

    なんだか支離滅裂なことばかり書き立ててすみません。。

     

    結局何が言いたいのか、何がしたいのか、どうしたらいいのか、いまわからなくなってしまっています。。

    大変お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスでも頂けたら嬉しく思います。

    お時間のあるときで構いません。よろしくお願いします!!

    Spread the love
    #9795
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、ぼくの返信>

    >>ひろさんのblogを読んで、なんだか少し元気をもらったのと同時にひとつ聞いてみたいことがあります。ひろさんは、インドや東日本大震災がきっかけで医者を目指すようになったと綴ってましたが、医者という職業をしていて辛くなることはありませんか?

     

    まず、Blog読んでくれてありがとう。質問に答えると、まだ医学生なので辛いということは無いです。知識・臨床能力・人間力不足で泣きそうになることは毎日10回ぐらいありますが、それは時間と努力が解決できる問題なので、あまり深く考えていません。まぁ、続けていれば光は見えるかな、と考えています。裏を返せば、続けなかったら闇かな、とも考えます。

     

    >>私は最近、目の前のことにすら一生懸命になれず、何をやっても無意味だと感じてしまいます。遠くの国で戦争で苦しんでいる人が居るのに、私だけ今ここで幸せを感じてもいいのだろうか、と想うこともあります。

     

    匿名希望さんがそう感じていることをまず肯定してあげてみてはどうでしょうか?本当に無意味なのかもしれないと。匿名希望さんがその感情を否定することが、前に進むチカラがなかなか湧かない原因なのかもしれません。

     

    >>・・・に移ってきてから、白豪主義を感じることが多くなったことや、日本人ばかりの学生のような若いバックパッカーホステルに疲れ、移動した先ではイギリス人ばかりの独特の雰囲気とハイレベル過ぎる英語についていけない上にオーナーからは良いように使われ生活はギリギリ、オーストラリア生活も6ヶ月が過ぎる頃、英語も伸び悩み、なんだか疲れてしまってこの国に来た目的や目標がなんだったのかを見失ってしまい、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。だからと言っていま日本に帰っても何も変わらないのもわかってるんです。ここで踏ん張らなきゃいけないって。

     

    匿名希望さんは頑張り屋さんですね。尊敬します。でも、頑張り過ぎていませんか?ぼくも昔頑張り屋さんだったのですが、いまは「頑張るのは最後の最後でいい」と思っています。その時が来れば抜ける刀として腰に付けています。それ以外は、「のらりくらりでいいから続けてみよう」といった程度で生活をしています。

     

    >>そんなんでモヤモヤしてる今日この頃、以前ひろさんのblogからメルマガ登録しただいぽんさんのメルマガを時々読んでいたのですが、それがきっかけか最近すごくその類いの広告がよく入るようになって、以前は全く興味のなかったblogというものに興味が沸いてきたんです。

     

    以前お会いした時に、匿名希望さんに「留学生活のことをブログにしてみませんか?」と勧めたことがあります。憶えていますか?これには、3つの理由がありました。

     

    ひとつ目は、大きな夢を持っている匿名希望さんに頑張ってもらいたいなと思ったからです。ブログで自分が歩いてきたことを活字にしておくと、昔の自分の悩んでいる姿を客観視することができ、前に進むチカラが現在の自分に湧いてくるからです(これ、不思議ですが、本当です)。

     

    ふたつ目の理由は、同じような悩みを持っている人が匿名希望さんのブログを読むと勇気がもらえるからです。自分の悩んでいることが、ほかの人のためになっていることを知ると、ぼくらの心は救われます。やっていてよかったと思えます。

     

    みっつ目の理由は、いいブログを書いている人に、ぼくから「英語で成功と自由を掴むためのオンラインコース」受けてもらいたいと思っているからです。まだ完全体ではありませんが、もし興味があれば、無料アカデミー会員になってニュースレターを読んでみてはいかがでしょうか?気分転換程度にはなるのかもしれません。リンクはこちらから。突然登録されたりしませんから安心してください。 登録

     

    >>もしもっと余裕のある暮らしが出来たら、人のことを考える余裕もできて、もっと人間そのものを好きになることが出来るのだろうかって。結局何をするにもお金って必要で、それさえあればもっと気持ちに余裕を持って何事も前向きに捉えられるのではないかと。。決してそれが第1ではないと思うのですが、私の人生は常にそのような状態が続いている気がして、どうにかそれを脱却したいなと最近感じるようになりました。。

     

    もしかしたら、そこに匿名希望さんが本当に探しているものがあるのかもしれませんね。じっくりと時間をかけて、正直に自分と対話をしてみてはいかがでしょう?

     

    >>ひろさんのように目の前のことに一生懸命に頑張っていれば、頑張れさえすれば、こんな悩みほんとにちっぽけだと思います。ただ、時々ほんとに何も頑張れなくなっちゃうんですよね。。

     

    ぼくは、頑張らないから続けられるようになりました。いまの生活で話すと、医学生としての勉強を頑張り始める前に、必ず自分の好きなことをやって気分転換をしています。ぼくの気分転換は、ジョギングです。ひとがまばらにしかいない広いケーブル・ビーチを走って、夕日が落ちていくのを見つめていると、あぁ自分のために良いことをしてあげられたなぁと思えます。

     

    >>何度も強くなろうと努力してきましたが、どうしても強くなれません。でも、Aのおかげでひろさんにブルームで出逢えたことで、ひろさんがblogで言葉を綴ってくれていることで、もう少し頑張ろうって、頑張らなきゃって、思わせてくれました。ありがとうございます。

     

    強くならなくてもいいのかもしれませんよ。ぼくはアマゾン書籍で書いていますが、弱い人は弱い人なりのやり方があると信じています。そう信じて、ぼくは日々自分なりのやり方を暗中模索しています。

     

    >>なんだか支離滅裂なことばかり書き立ててすみません。。結局何が言いたいのか、何がしたいのか、どうしたらいいのか、いまわからなくなってしまっています。。大変お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスでも頂けたら嬉しく思います。 お時間のあるときで構いません。よろしくお願いします!!

     

    匿名希望さん、それでいいのだと思いますよ。そして、そんな大変な時期にも関わらず、ぼくにメールをくれたことに感謝しています。

     

    ぼくも常に悩みながら生きている人間です。だから、ぼくのアドバイスが役に立つとは正直思っていません。ただ、匿名希望さんの心が一瞬だけでも軽く感じることができたなら、ぼくのできることはできたかなと思います。そう願っています。

     

    ひろ

    Spread the love
    #9798
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、匿名希望さんからの返信>

    ひろさん

    返信が遅くなり大変申し訳ありません。。

    結局どうしたいのか考えがまとまらず、なんと返信したらよいのかずっと考えていました。。まずはお礼のメールを送るべきでした。本当にすみません。。

    結局いまも答えは見つかっていません。いままた新たな環境でファーム生活をスタートさせまして、ちょっと慣れるまでは余裕がなく、自分と向き合う時間が取れていないのが実状です。。ひろさんの返信には本当に人生を送るのに為になることだと感じました。ただ上手くまとめられないので、ひとつずつ詳しく返信したいです。なのでもう少し時間を頂けると幸いです。。本当にお忙しい中返信くださって有り難うございます。

    Spread the love
    #9799
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    匿名希望さん、返信ありがとう。

    匿名希望さんの心労がうかがえます。「答え」を早く出そうと、焦る必要は全くないですよ。自分にとって何が大事な「質問」なのかを、自分としっかり向き合って探してみて下さい。何か心境の変化があったときにはお便りください。

     

    ぼくは、ブルームに戻ってきました。戻ってきてからも、試験などがありました。成績は芳しくないです。そういえば、ぼくが日本に戻っている間に、ケーブルビーチでクロコダイルが出てビーチが閉鎖されたそうです。見たかったです、クロコダイル。

     

    ぼくが勇気をもらった動画を添付します。時間があるときにでも見てください。

     

    https://www.youtube.com/watch?v=d9TpRfDdyU0

     

    Spread the love
    #9800
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、匿名希望さんからの返信>

    ひろさん☺

    私もWAで結局クロコダイル見れてないです。ケーブルビーチで出たなんて怖いですね😨川のワニは大丈夫だけど、海のワニは危険だってオージーから聞きました。でも私も見たかったです♪

     

    そして、いつもありがとうございます。人生の「答え」なんて、きっと一生見つからないと思いますが、そのときそのときの自分の中でのベストを尽くしていきたいと思います。

     

    この動画!なんかジャスティン・ビーバーがお勧めだとかで、別に彼のファンではないですが、、英語脳っていうメルマガのニュースで見ました!なんか何年かに1回こういうの出てくる気がします😓笑

     

    ところで、iTELLian Academyの会員登録させていただきました!

     

    まだ使い方がいまいちわかっていませんが、少しずつ活用していけたらと思いますので、宜しくお願いします😌

     

    Spread the love
    #9801
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、ひろからの返信>

     

    匿名希望さん、お互い、ゆったり・うまずたゆまず進んでいけたらいいですね。会員登録ありがとうございます。これからぼく「ごとうひろみち」からニュースレターが届きます。このなかで使い方などを説明しておりますので、ご覧ください。ときおり、メールが迷惑メールに振り分けられることがあるのでご注意ください。

    Spread the love
    #9802
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、匿名希望さんからの返信>

     

    ひろさん、本当にありがとうございます。時々焦ってしまうんですよね。。私の一番苦手なコツコツやるということ、ほんの少しずつでもいいから前に進んでいけるように、頑張らないで続けることにしてみます☺

     

    Spread the love
    #9803
    ごとう ひろみち
    キーマスター
    Rank: Board iTELLian

    <以下、ひろの返信>

     

    匿名さん、ぼくは口下手なので、本の力を借ります。いままさにぼくが読んでいる本なのですが、「夢をかなえるゾウ」という本があります。コメディー自己啓発の本ですが、匿名希望さんのことを思い出しながら読んでいます。もちろん、僕自身の成長ためにプラスになっている良書です。できれば、本を読みながら「ブログ」を書いてほしいです。これまで匿名希望さんのブログを読みたいと僕が言ってきた理由は、この本を読むと理解できると思います。

     

     

    Spread the love
Topic tags

You must be logged in to reply to this topic.

Spread the love

サイト内検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
forum
groups
sfwd-topic
sfwd-lessons
sfwd-courses
topic
reply




アマゾンで買い物


当ウェブサイトはamazon.co.jpを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。ウェブ閲覧者とのあいだに金銭的取引は一切発生しませんので、安心してご利用ください。