2 voices
2 replies
  • Author

ankiボキャブラリーを伸ばすための教材には色々なものがあります。そのなかでも、お金を使わずにボキャブラリーを勉強することができる素晴らしい教材を紹介します。Level 01 – Vocabulary – Listeningでも紹介した、Anki (無料のデジタル単語帳)です(Anki のインストールの仕方や使い方は、こちらをご覧ください)。様々な単語帳がネットでシェアされています。これを活用しない手はありません。また、自分専用の単語帳をつくることもできるため、英語初級者から有段者まで幅広い層の英語学習者が有効活用することができます。iTELLian Course はAnkiの利用を強く勧めています。Level 01 – Vocabulary – Listeningでも書きましたが、お勧めする理由は4つあります。

• Ankiは、エビングハウス忘却曲線に基づき、使用者が効率的に記憶できるように作られています。これはとても大きな利点です。ボキャブラリーは、一度や二度聞いただけでは脳に記憶として定着しません。Ankiをつかうことで、新しいボキャブラリーを脳の記憶装置に効率よく固定させていくことができます。
      • 既成の単語帳がネットで無料公開されています。これらの単語帳は、英語学習者たちが自分たちで作ってきた単語帳を公開しているものです。すべての単語帳に発音が組み込まれているわけではありませんが、様々な単語帳が公開されているので、これを有効活用しない手はありません。iTELLian Course がお勧めするのは、4000 Essential English Words という名前が付いた単語帳です。この単語帳には、音声だけでなく写真なども組み込まれており、とても楽しくボキャブラリーを勉強することができます。その他にも、たくさんの単語帳があるので、自分にあったものを探すこともできます。
      • 自分で好きな単語を登録・学習できます。これは、自分のレベルにあった単語帳が作れることを意味します。既成の単語帳だと、簡単すぎたり難しすぎたりすることがあります。また、単語の教材を買ってみたが半分ぐらいは知っていて、勉強に必要だったのは残りの半分だけだった、ということは多々あります。Ankiのおかげで、勉強に必要な単語だけをMy 単語帳に登録することができます。My 単語帳の作り方はこちらをどうぞ。
      • あなたの携帯が単語帳になります。Ankiは、コンピューターにインストールした単語帳をクラウドにアップし携帯からアクセスすることができます。このおかげで、外出中のちょっとした空いた時間にボキャブラリの勉強ができるようになります。
      Spread the love
      一歩 初めから
      Participant

単語ノート(PC版)の作り方

AtsuさんのアイディアをAnkiに取り入れると最高の勉強法になります!

一歩 初めから
      Participant

単語ノート(PC版)の作り方(実践編)

AnkiとAtsuをコラボさせた勉強法は最強です。

僕の英単語力が飛躍的に伸びました。(3ヶ月前は約200単語>今は約3、000<span style=”line-height: 1.5;”>単</span><span style=”line-height: 1.5;”>語)</span>

Topic tags

You must be logged in to reply to this topic.

次のランクに進むために

サイト内検索

もっと見る

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
forum
groups
sfwd-topic
sfwd-lessons
sfwd-courses
topic
reply

フォーラムの使い方

最新レビュー

アンケート

【突発的ZOOM会】でやってほしいことは何ですか?(複数選択可)

アマゾンで買い物

当ウェブサイトはamazon.co.jpを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。ウェブ閲覧者とのあいだに金銭的取引は一切発生しませんので、安心してご利用ください。