iTELLian Courseがお勧めするListening教材は、アメリカのThe Teaching Companyが出している『Your Deceptive Mind』と『The Philosopher’s toolkit』です。
どちらとも、24つの講義(一講義約30分)からなるコースで、我々が起こしがちな考えの誤りを指摘し、それをどう回避できるのかということを議論しています。
「ヒトは、他人にだけでなく自分に嘘をつく生き物です」という前提のもとに作られているようにも感じられます。二つの大まかな違いと言えば、前者は科学・医学寄りなのに対し、後者は哲学・経済学寄りに作られていることです。
大切なことは、この講義で紹介されている事実ではなく、Critical thinking(批判的思考)をいかにして強化させるかということです。