こんにちは、初めから一歩です。

 

これまで

Academyを勧める理由として

  1. 高機能なブログ
  2. 情報交換や交流ができるフォーラム
  3. つながりを強化するグループ

の3点を書いてきました。

 

今回は、

ひろさんから送られてくる

ニュースレターについて

触れたいと思います。

 

英語力アップに必要な

5つの秘訣に触れています。

 

ニュースレターを読めば

内容はわかることなので触れませんが

ぼくの印象を話してみたいと思います。

 

ひろさんは

英語力を伸ばすための5つの秘訣を、

  1. 習慣を変えること
  2. つながること
  3. 我から出ること
  4. 投資すること
  5. 決心すること

と説明しています。

 

ここでまず気付くことは

ひろさんが英語について

一切触れていないということです。

 

ほとんどの英語学習者が悩む、

「どうすれば英語ペラペラになるのか?」

「単語や文法をどうやって習得するのか?」

「TOEICやTOEFLで高得点を取るにはどうするのか?」

などには一切触れていません。

iTELLian Courseで触れていますよ。)

 

ここに

ひろさんが学習者に伝えたい

「英語を勉強する本当の意味」

があるのではないか

とぼくは考えています。(憶測ですけど)

 

ひろさんには

「日本人の英語を変える」

「」ノンネイティブの英語を変える」

という夢があるそうです。

 

そんなデッカイ夢をかなえるには、

誰でも考えつく

「1日30分でTOEIC満点」みたいな

些末的なことではなく、

だれも思いつかなかった

パラダイムシフトが必要なのだと思います。

 

ひろさんは、

そのパラダイムシフトを

起こすために

ニュースレターを書いているのだ

とぼくは感じました。

 

口下手な方なので

ニュースレターの動画は

正直あまり面白くないですが、

(すんません、ひろさん!)

 

それでも

ひろさんが

大切なことを

語っているということは

じわっーと伝わってきます。

 

そのなかでも、

ぼくの好きな動画は

ひろさんが投資すること

について触れている動画です。

 

動画の最後のほうで

子供たちと英語で話をしている

ひろさんの姿は

ぼくの悩みに耳を傾けてくれた

優しいひろさんと同じでした。

 

追伸:

「動画が面白くない」

というコメントに、

ひろさんは

「医学部の勉強の合間に作っているからだ!」

「完璧よりまずやってみること

Done is better than perfect

(Facebookのザッカーバーグ氏の言葉)

が大事ということを実践しただけ。

面白いのはこれから作る(はず)!」

と反論していました。

 

 

一歩 初めから

Author 一歩 初めから

こんにちは。初めから一歩です。

Spread the love