あなたの英語力をアップしてくれるYouTuberをみんなで応援しよう!

英語って自分で伸びたと感じるまでにほんとに時間がかかりますよね…! 何をどれだけやったら成長できるのか不安になると思います。私がよくいただく「英語っていつになったら成長を感じられるの?」という質問に回答します。

——

今回の動画は
【留学1年目は全く英語が伸びない?! 「いつになったら成長を感じられるの?」についてお答えします!!】
私がよくいただく、「英語っていつになったら成長を感じられるの?」という質問に対してのアンサー動画です。

英語ってどんなに頑張ってもどんなに時間をかけても、自分自身で “話せるようになった🎵 ” という成長実感を感じるのが難しく学問ですよね…!
私も4年間オーストラリアに住んでいましたが、最初に “あ、もしかして前よりも聞こえるようになっているも…話せるようになっているかも…!” と感じることができたのは在住2年目に入ってからのことでした!

~1年目~
渡豪当初はとにかくお店に並ぶのだけで緊張していました。
メニューが読めても発音の仕方がわからず、聞き返されるのが恥ずかしいので、指差しや “おすすめをください” と言ってごまかしたことも何度もありました。
相手の言っていることがわからなくても愛想笑いで済ますのが日常茶飯事でした。
1年経って身につけたものは “how are you?” 、”sorry” など定型文のそれっぽい発音の仕方だけ…という状況でしたね (^_^;)

~2年目~
大学に進学しました。
そして初めて自分で英語が伸びた実感があった年です。
いままで知っていても使い方がよくわからなかった現在完了形が自分の口から出るようになりました。些細なことなんですが、あのときの感動はまだ覚えています。また、相手の言っていることを聞くときは、いままで一字一句聞き漏らすまいと全集中(耳の呼吸)で聞き取ろうと意識していたことが、少し肩の力を抜いて聞けるようになりました。これはListening力が上がったからというよりも “聞き取れなかったら聞き返して良いんだ”、というマインドができたのが大きかったです!

~3・4年目~
このころになると大学でも日々の授業やテストでうまく立ち回れるようになりました。
また、授業とバイトで毎日英語を聞き、話し、読み、書きを繰り返していたので英語への怖さがなくなった時期でした。”私の英語はまだまだ完璧じゃない。でもちゃんと使える。言いたいことを言える。” というある種の自身の英語に対する肯定感が作られたのがこの頃でしたね。
更には、このマインドから英語というものに少し余裕がでてきたので、友達が使う単語やフレーズを聞き取り自然に解釈し、自分のものにしようとする意識も芽生えました。今振り返ると、多少英語が話せるようになったこの頃が実は一番、英語に対する細かい気付きが多かったですね。はじめて聞くフレーズでも聞いて納得してはすぐに一人ブツブツ練習し(怪しい)、シェアハウスに帰って友達に使ってみては覚える、の繰り返しでたくさんのネイティブフレーズを使いこなせるようになりました。

一人オーストラリアで英語に向き合うなかで、英語が伸びたのはもちろん、自分の英語への肯定感が芽生えたことが大きな収穫だったと感じています。
成長スピードは個々の生まれ持つ能力や環境、時期によって全く違いますが、どんなに些細な成長でも自分認め、努力を否定せずに一歩づつ成長できたら一番良いですよね…✧

====================================
▶【まりあの英語コーチング】
https://www.youtube.com/channel/UCubM
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします💁

▶Tiktokやってます ^^ 週3配信中📡
https://vt.tiktok.com/ZSaM2UP5/
または【Mariaの英語コーチング👍】で検索🔎

▶英語は短期集中で伸ばそう!プログリットの無料カウンセリングはこちらから!!
https://bit.ly/2JDxmVL
====================================
■プロフィール■
Maria(まりあ)
1995年生まれ 新潟県出身

■経歴■
大学2年生のとき、ほとんど英語が話せない状態で単身オーストラリアのシドニーに渡る。
2016年 – 西シドニー大学(Western Sydney University) に入学。
第二言語習得論や社会言語学といった Langugae Artsや通訳/翻訳理論、また医療翻訳、法通訳といった専門技術を学びました。  

2018年 – NAATIというオーストラリア国家翻訳資格を取得し、西シドニー大学を卒業。

⇢現在に至るまで英語コーチングスクール PROGRIT(プログリット)でコンサルタントとして英語学習者のサポートをしています^^

■配信内容とスケジュール■
このチャンネルでは英語の学習をしている人の助けとなる情報を発信してまいります🌟
例えば、英語学習の際に意識するべきポイントや科学的理論に基づいた学習の方法、英語ができなかった時代の私自身の経験談…ect

私も、もともとは英語を話せない人間であり自分で1から英語を勉強した経験から英語が得意な方・苦手な方、はじめて勉強する方、長く学習を続けている方…など様々な学習ステップにいる英語学習者をモチベートし英語学習に対して間違った理解をしている人を正しく導きたい! という思いで情報発信をしていきます^^

現在、週2~3で英語学習に役立つ動画を配信中📡
====================================

ごとう ひろみち

Author ごとう ひろみち

ようこそ。あなたの「英語ドリーム」を実現するために、iTELLian Academyを始めました。みんなの記事を楽しく読まさせていただいています!

Spread the love