あなたの英語力をアップしてくれるYouTuberをみんなで応援しよう!

LINEお友達登録で期間限定5大特典プレゼント中
↓     ↓     ↓
LINE https://sipon.jp/h/apb160/Pm8B56r0
普段目にする色々なものについて、どのように英語で説明するのか、ちょっとした疑問にお答えします。

元高校英語教師の口からとびだすえいごトレーナーtomoです。
ちょっと、変わった肩書だと思われたかもしれません。けれど言葉とは、次々と口からとびだしてくるものです。
日本語はともかく、英語はちょっと口からはとびだしてこない・・・・、と思われる方は多くいらしゃるのではないでしょうか。
私は中学・高校と文系の学問が大好きでしたので、大学では英語か歴史の勉強をしたいと思いました。

英文科と史学科の両方の学部を受験し、両方合格したため、どちらに入学するか悩んだのですが、結局、立命館大学文学部史学科への入学を決めました。大学では、三年次より主に考古学を学んだため、卒業後は発掘調査を仕事とする埋蔵文化財調査研究所で仕事をしました。
ところが、発掘の仕事はなかなかの重労働。特に真夏の現場は過酷です。照り付ける太陽の下で、容赦なく体力を奪われていきます。
体力的に限界を感じ、別の仕事をしたほうが良い、と考えた結果、働きながら学べる日本大学の通信教育で英語の教員の資格をとることにしました。
働きながら資格をとるのは、それは大変でしたが(土日祝日、夜間などの時間はほとんど勉強に励みました)、もともと勉強好きな性格もあり、目標に向かって邁進。また、日大学生対象のイギリス、ケンブリッジ大学への短期留学プログラムに参加し、1ヶ月間渡英し、語学を学びました。
けれどもイギリスでは、ただ、いかに自分が英語を聞き取れてないか、という現実をつきつけられました!何か話しかけられても、理解できないんです・・・・。
英語が聞き取れない、ということはつまり英語が理解できない、それはイコール話せない、といことなんです・・・・。撃沈でした!

帰国後はもう一度、自分の発音を見直し、聞き取りにも重点を置き、学習方法を見直しました。

そして、母校の高校での教育実習が終わったのち、もう一度オーストラリアのパース郊外にある、タイラースカレッジに語学留学。入学時、レベルチェックで中級クラスにふりわけられましたが、滞在2か月の間で2ランク上の上級コースにレベルアップして研修を修了し、帰国しました。

オーストラリアは特に自然環境が素晴らしいです。広大な森林でのキャンプ、夜空に輝くクリアな星々、野生のカンガルーたちに心奪われました。そして多国籍の留学生たちと交流をしながら生活をしました。オーストラリアでの体験は人生で素晴らしい時間だった、と実感します。
帰国後は、教員免許状が取れ、高校の教壇に立ちました。

その後結婚し、専業主婦に。

主婦として家事をする傍ら、英語のさらなるレベルアップをしようと、英検準一級を受験し、合格。

このときに、英語の学習方法について、どうしたら少ない労力で、最高の結果を出せるか、ということを試行錯誤しました。また、英語関係のボランティア活動もし、自分は英語を使って、なにができるだろう、ということを常に考えていました。
日本人はとても真面目で完璧な文法を使おうとしてしまいがちです。
実はそれが英語が口から出てこない要因になっているのですね!
せっかく中学高校を習った英語、使える英語にするために、私が新しい口から英語が飛び出すメソッドを開発しました!

facebook
https://www.facebook.com/people/Oshiyama-Tomoko/100034369369241
HP https://tobidasueigo.com/
LINE @ http://nav.cx/2gNM5Lb
instagram https://www.instagram.com/rekisinotomo
元公立高校英語教師によるHow to speak English 動画です。

1分動画②接客・いらっしゃいませ! https://youtu.be/Lpz1HD6USRc
1分動画③接客・お困りですか? https://youtu.be/d5HrArYy2EA
1分動画④接客・ついてきてください https://youtu.be/t_i8kGuANEE
1分動画⑤接客・ご案内します。 https://youtu.be/4VmE-VoEFGQ
1分動画⑥接客・写真をとりましょうか? https://youtu.be/pRd1J0v2YIY
1分動画⑦接客・現金かカードですか? https://youtu.be/k_Mn5lovfGg

Spread the love
Author ごとう ひろみち

ようこそ。あなたの「英語ドリーム」を実現するために、iTELLian Academyを始めました。みんなの記事を楽しく読まさせていただいています!