あなたの英語力をアップしてくれるYouTuberをみんなで応援しよう!

YouTubeでもおなじみのATSUさんの最新刊「Distinction 2000」をレビューしてみました。

英語勉強法まとめ記事はこちら(Google検索1~3位)
https://xn--4gr220a2sk1qvzyi.jp/english-by-self-study/

英語勉強法.jp
https://xn--4gr220a2sk1qvzyi.jp/

Twitterはこちら
https://twitter.com/YSK_NMR

おすすめの英単語帳有名なものを紹介しておきます。

その前に、まずは中学英単語を必ず覚えきりましょう。

中学英単語をある程度覚えたら、以下の本がおすすめです。

【英単語ターゲット1400】
この本はおすすめという意味ではありません。「かなりシンプルな構成なので、とりあえず、この本で必須な単語を押さえて、よりいい単語集を使い込みましょう。」という意味で、使いやすいだけです。他の本でも全然OKです。つまり、このレベルの本ならば何でもOKです。ちょうどいレベル感なのです。

ターゲット1900ではなく1400を覚えきりましょう。

1000番くらいまで覚えるだけでも十分に次のレベルに行けます。訳は正確に覚える必要はありません。最初のうちは1つの単語につき1つの意味でOKです。まずは「全く知らない」という状態から抜け出すのが先決です。

1400のメリット
・構成がシンプルアプリが充実

1400のデメリット
・シスタンなどに比べて語法の解説が弱い

【必携英単語 Leap】
個人的にはこのLeapという本がとてもオススメすすめです。分厚過ぎず、かと言って情報量はかなり豊富です。

中学英単語 → (ターゲット1400) → 必携英単語 Leap → Distinction 2000という流れをおすすめしておきます。

Leapのメリット
・国立大学や難関私立におすすめ
・語法の知識が豊富派生語もしっかり
・意外な意味が類書にないレベルで掲載

Leapのデメリット
・情報量が多い
・文字がやや小さい

【Distinction 2000】
最近出た本です。この本は英文の構造を把握できる人にとっては最強の英単語帳だと思います。英語勉強法.jpはこの本イチオシです。

しかし、英文の構造把握ができない人が使いのはかなり難しいと思います。最低でも先ほどのターゲット1400を終えておくべきで、かつ、中学英語を漏れなくしっかり学習していかないと、使いこなすことができないと思います。

使いこなせる人は、この本に書いてあることは全て覚えてしまうつもりで学習するといいと思います。中途半端な学力で使用するのは全くお勧めしません。

Distinction 2000のメリット
・英語ガチ勢向けの本英語力が爆上がりする
・例文の汎用性が高く、使える英語が満載
・例文の長さが速単形式なので、シャドーイングにも使える

Distinction 2000のデメリット
・英文の構造解説がない
・初心者には全く向いていない

【DUO 3.0】
短期で周回することが可能です。定着もよくなります。英文の質もしっかりしているため、英作文への転用も可能です。

ある程度英文の構造が取れる人にはおすすめです。

DUO 3.0のメリット
・復習が楽類語の解説が豊富

DUO 3.0のデメリット
・英文の構造が取れない人は使いづらい
・訳がかなり意訳されていることがある
・文法的な解説がない

【鉄壁】
改訂されて更に良くなりましたが、鉄壁も2冊目の英単語帳として使うのがおすすめです。読み込むことで、とても勉強になります。

しかし、1冊目の英単語帳として使うのはおすすめしません。まずは何かしら、少し簡単で薄めの本を終わらせましょう。

鉄壁は情報量が多いので、取捨選択をできない人は、1周することができずに挫折してしまいます。ある程度英語に慣れてきた人が使う本です。実際、鉄壁は鉄緑会という日本でも最も優秀な層が通う塾の生徒さん用の本です。

つまり、大半の人には使いこなせません。もし自分が学校でもトップレベルの成績なら使ってもよいのではないでしょうか。英単語帳としてはすごくいい本なのは間違いがありません。

鉄壁のメリット
・情報量が多い
・イラストや解説が記憶に残りやすい
・語法解説や熟語の知識が豊富

鉄壁のデメリット
・1周を終えるのに時間がかかり過ぎる
・基礎知識がない人が使う本ではない
・あくまでも2冊目の英単語帳

ごとう ひろみち

Author ごとう ひろみち

ようこそ。あなたの「英語ドリーム」を実現するために、iTELLian Academyを始めました。みんなの記事を楽しく読まさせていただいています!

Spread the love