最近ハマってるニコニコ動画のDai Goさんの心理学のチャンネル推奨のアプリと第二言語の習得について。

 

Reading, writing, listing, speaking の中でinput系のlisteningreadingを組み合わせて先行させてやると良いとのことです。

Readingの際には、息継ぎで区切って意味をとる、site dictationlistingの際にはshadowingが効果的。

 

それがまとめてできる、TEDICTというDictationアプリが紹介されていたのでシェアします。

TEDのコンテンツをDictationするアプリで、これを使って聞き取れなかったところだけ、シャドウイングする練習をするという(英文を見ないで)。Dictationを採点してくれるアプリです。

 

Audibleで洋書を車の中で聞いているのですが、結構所々わからない。耳慣らしのためにわからないところはわからないままそのまま流して聞いているだけなので、なんだか効率悪いように感じてたので。このようなソフトでがっちりlistening するのも良さそうです。

シャドーイングをすることで、発音のくせもかなり改善されるということ。自分の発音を録音して聞いてみるといいらしい。

アプリ自体は6AUDほどの有料教材です。

 

便利すぎる時代に生まれてよかったなあと。しみじみ。

科学的根拠にもとずいたテクノロジーで第二言語習得。いいかもしれません。

 

リンク

科学が証明した言語学習、第二言語習得論

http://www.nicovideo.jp/watch/1475833257

TEDICT

http://cocoswing.com/tedict/

×

E-mail Preview :

Would you please buy this awesome piece for me dear? :)

SHOP NOW

Options & Settings