07.共産主義のすべての共通の批判は容易に拒絶される。

明らかに、社会の変革のための共産主義者の急進的な計画は、強い反対に会ってきた。しかし、批判は偽善的で無効である。ここでは、最も一般的なものをいくつか紹介しよう。

共産主義は、家族に対して働くことで非難されてきたが、これは真実ではない。彼らは子供たちに家庭ではなく公の場で教育を受けることを要求しているので、共産主義者は伝統的な家族の価値観や絆を低下させていると非難されています。

しかし、私たちはこの批判を嘲笑することしかできません。家族はすでに資本主義によってうまく破壊されているのだ。母親は週に60時間働き、子供たちは歩くことができるようになるとすぐに工場で奴隷にされ、日用品以下のものにされてしまう。

共産主義は、教育が自由であり、支配階級の影響から自由であることを提案しているだけだ。

他の人たちは、共産主義が労働者から国籍を奪うと信じているだろう。しかし、労働者にはそもそも国がない。

労働者は、民族主義者が国家に属性する偉大な価値観と歴史によって代表されていない。むしろ、彼らは、彼らの労働と抑圧された臣民としての立場によって代表されている。

共産主義者は、彼らが持っていないものを労働者から奪うことはできない。共産主義は国家レベルでの政治的支配から始まるが、共産主義者はさらに国境を曖昧にすることを目指している。どの国の労働者も、標準化、国際貿易、共通の大義名分によって、すでに似たようなものになっているので、このプロセスは容易になるだろう。

さらに、共産主義が宗教を弱体化させると嘆く人もいる。確かに!

共産主義は、資本主義社会の抑圧的な権力関係によって形成された既存の道徳に取って代わるように働きます。伝統的に、宗教の主な目的は支配階級を支持することでした。封建社会では、王の支配権を支持し、資本主義社会では、教会は社会主義者や共産主義者の運動に対抗してきました。

階級階層を支持する教会の役割は、単に宗教が古い世界の残りの部分と一緒に投げ出されなければならないことを意味している。

共産主義が直面する批判は弱い。彼らが示しているのは、多くの人々がプロレタリア運動の原因と要求をまだ理解していないということだけであり、それがこのマニフェストが重要である理由を例示している。

 

06.国際共産主義者の10の要求

公正で公正な共産主義社会を切り開くためには、10の条件が満たされなければならない。

  1. 土地の独占的権利は、階級的区別を創造し、永続させるものである。したがって、土地のすべての財産と土地のすべての賃借料は、公共の目的のために収用されなければならない。
  2. 富が蓄積してトップに集中しないようにするために、重い累進税を導入しなければならない。
  3. 相続は、富をすでに裕福な人々の手に集中させ、その結果、階級の区別を固めることになる。したがって、すべての相続権は廃止されるべきである。
  4. 海外に移住した人たちは、母国の財産を使い物にならない。したがって、その財産はもちろん、プロレタリアートの支配を害する者の財産も没収する。
  5. 信用機関は、生産への貢献をしないで、単にその資本によって存在しているのである。したがって、国家は、国家資本を持つ国家銀行によって、信用を独占することになる。
  6. 移動の自由は、すべての市民が享受すべき権利であり、社会が責任を負うものである。したがって、交通機関の集中化は、国家の手に委ねられることになる。
  7. わが国の土地の多くは、まだ十分に利用されていない。我々は、現在国家が所有している生産手段を拡張し、荒地を耕し、土壌を改良するためにそれらを使用すべきである。
  8. 現状では、多数の者が少数の者の利益のために働いている。したがって、すべての人が働くことを要求されるべきである。また、特に農業のための産業軍を設立すべきである。
  9. 人口をより公平に分配することによって、町と田舎の区別を徐々になくすことを促進する。
  10. 私たちの人生は、幼少期の質によって部分的に決定される。したがって、公立学校の教育は無償化し、児童工場は現状のまま廃止すること。

 

05.共産主義者とプロレタリアートは、私有財産を廃止し、政治権力を主張するという共通の目的を持っている。

労働者の怒りは明らかであるが、問題は残っている。プロレタリアートは、どのようにして、その怒りとフラストレーションを、根本的な変化をもたらす政治運動に変換することができるだろうか?共産主義者には計画がある。

共産主義者は、労働者を共通の原因のために団結させたいと考えている。すべての国と産業で組合が芽生えているが、そのネットワークは、経済力と国際的なコネクションを持つブルジョアジーの世界的な力に比べれば、まだあまりにも小さすぎる。

そこで国際共産主義者は、グローバルな階級としてプロレタリアートの利益を代表することを誓った。これらの共産主義者は、世界中の労働者階級の党と組織から来ており、彼らと一緒に、より大きな絵の理解を持ってきている-国境を越えたグローバルなプロレタリア運動である。

そして、彼らのビジョンを実現するために、共産主義者は私有財産の廃止を望んでいる。

多くの人々は、資本主義の下でお金を稼いで私有財産を手に入れることが、人々が働くことを動機づける唯一のものだと信じているので、これを混乱させている。彼らは、私有財産を廃止することは、何も生産されないので、致命的な経済的結果をもたらすだろうと考えている。

しかし、プロレタリアートは、賃金労働によって自分自身のために何の財産も生み出さない。労働者は、自分たちのささやかな存在を確保するために最低限の賃金を支払われているが、それは確かに、自分たちのために資本を構築するのに十分ではない。

賃金労働によって生み出された財産から利益を得ているのはブルジョアジーだけであり、プロレタリアートに対する支配の基礎として機能しているのは、まさにこの財産である。本質的には、プロレタリアートは、資本主義の下で自己の搾取のための手段を創造する。

したがって、プロレタリアの支配の下で、個人または私有資本の所有のための合理的な基礎がない:資本の創造は、社会全体を必要とし、したがって、すべての人によって保持されるべきである。

この理由から、共産主義者の計画は、即時かつ決定的なものである。統一プロレタリアートは、社会全体のすべての人に富を再分配するために、ブルジョアジーを倒し、政治権力を簒奪しなければならない。

 

04.労働者階級は抑圧されているが、次第に統一されつつある。

今日、抑圧的な王は、ブルジョアジーに取って代わられた。ブルジョアジーが支配する中で、新たな被抑圧階級、すなわち労働者階級プロレタリアートが誕生した。

労働者階級のプロレタリアートである。もし仕事に魅力があったとしたら、それは今では確実になくなっている。あなたは自分自身のために働いて生産するのではなく、工場のオーナーのために働き、生きていくために必要な分だけを支払ってくれる。

このようにして、あなたは仕事を見つける限り生き、あなたの労働がブルジョアジーの富を増やすのに十分でなくなると、すぐに死んでしまうのである。このようにして、労働者自身は、実用的な商品にすぎなくなってしまったのである。

それがすでに十分に悪いことではなかったかのように、分業が増えるごとに、すなわち、何かを生産するために必要なステップがより小さく、より単純で、より専門的になると、労働者はますます取るに足らない存在になっていく。

かつてのように個人が製品全体を生産するのではなく、今では工場のレバーを一日中回して極小の賃金を得るという単調さに苦しむことになっている。資本主義の下では、人間性のあらゆる側面はもはやどうでもよくなっている。

工業生産の巨大な規模の結果として、今日ではかつてないほど多くの労働者が存在する。また、都市への集積に伴って通信手段が増加し、商品的な地位への還元によって労働者間の格差が消滅している。

労働者は、労働と賃金の面で互いに直接的な競争を強いられているが、ブルジョア階級によって構築されたシステムに挑戦できるのは、共同でなければならないことに気づいている。プロレタリアートは革命的勢力であり、労働者はより公正な社会をつくるために団結して立ち上がってきたのである。

プロレタリア階級の誕生以来、労働者はブルジョア階級と闘ってきた。まもなく、資本家は、自分たちが自分たちの墓穴を生んだことに気づくだろう。

 

03.ブルジョアジーが経済と社会を支配している。

中世の大聖堂や城を訪れなくても、かつて王や教会が持っていた膨大な権力を理解することができる。しかし今では、彼らは比較的小さな力を持っており、かつて彼らが持っていた力は、産業界の強大なボスの手の中にある。つまり、後者が現在の支配層となっているのです。では、彼らはどのようにして権力を握ったのだろうか。

彼らが権力を握るようになったのは、封建制度が崩壊した後である。

封建制度では、生産手段(主に農地)は王冠とその貴族、すなわち貴族と教会が所有していた。彼らは土地を所有していたので、他の階級の支配権を維持していた。小作人が土地にアクセスして成長したり、生きていくために十分な収入を得たりするには、自分たちを奴隷に売るしかなかった。

しかし、18世紀の工業化は、封建的な隷属に代わる生産方法をもたらし、農民に生存のための代替的な労働形態、すなわち工場労働を与えた。

農民は農業から工業へと大挙して去っていき、古い社会システムは消滅した。しかし、抑圧はそれに伴って消えたわけではなく、新しい強力な階級、すなわちブルジョアジー、あるいは産業資本の所有者が出現した。

ブルジョアジーの台頭は革命的であった。封建主義は、裸の利己主義と自由市場の目に見えない手に取って代わられた。

しかし、基本的な社会階層は変わらなかった:労働者は、自分たちが生産していた資本の量(あるいは総富)に見合わない賃金で自分たちの労働力を売っていた。

具体的に言えば、工場で働く労働者が椅子を作るとき、彼の賃金はその椅子の価格と同じではない。むしろ、彼が受け取るのは、その椅子の価値のほんの一部である。残りの資本は、ブルジョアジーの手に渡り、ブルジョアジーの力をさらに増大させる。

一方、ブルジョアジーは、より多くの資本と搾取する市場を常に探し求めており、それが資本主義を世界的な現象に変えてしまった。ブルジョアジーの力の増大のために、資本主義は、現代の定義的な経済教義となっている。

 

02.経済を支配する階級が社会を支配している。

貧しい人々が議会にいたり、裕福な地主が工場で汗を流しているのを見たことがないのはなぜでしょうか?富裕層はいつも権力の座にいるように見えますが、私たちの残りの部分は彼らに翻弄されています。しかし、どうしてこのようなことになったのでしょうか?その答えは経済学にある。

経済の変化は社会の変化を促します。社会関係のあらゆる変化は、生産形態の変化、すなわち、生活必需品(衣食住、交通手段など)を生み出す方法の変化によって引き起こされる。

例えば、狩猟採集社会の時代の食糧生産様式は、人間が自分の身の回りの共同体のためにしか食料を供給できないようなものであった。その結果、共同体の中での階級の区別はほとんどなく、人々は多かれ少なかれ平等であった。

しかし、農業の出現により、より効率的な食糧生産の方法が出現しました。突然、食料が豊富になり、農民が他の人々に販売するのに十分な量が出てきたのです。

この生産形態の変化は、食糧供給を支配する者と、そのために働かなければならない者との間にヒエラルキーが発達する原因となった。経済力を持つ階級が政治力も持つようになったのである。

歴史的に、すべての社会は、対立する階級の複雑な階層に組織化されてきた。これらの階級を分ける線は、生産形態に対する支配の程度にまで遡ることができる。本質的には、社会の富を支配する階級は、その地位を利用して他の階級を服従させることで、その社会を支配しているのである。

ローマの世界では、例えば、奴隷は財産を保持することを許されていなかった、それは彼らの抑圧を増幅した。

中世ヨーロッパの封建社会も似たようなもので、貧しい奴隷は土地に縛られ、裕福な地主に負債を負っていた。言い換えれば、地主は実際に彼らを所有しており、彼らに土地の労働を強制していたのである。

このような抑圧階級と被抑圧階級の関係、すなわち階級闘争こそが歴史を動かしてきたのである。

 

01.ついに、共産主義のための議論を理解してください。

世界中の人々が餓死しているのは、他の人々が完全に良い食べ物をゴミ箱に捨てているからである。企業は、幼い兵士たちが互いに虐殺を強いられている遠隔地の内戦で利益を得ている。

これらの悲惨なイメージはすべて、経済生産の現代資本主義システムに見られる生々しい搾取を示している。

もちろん、これは何も新しいことではない。19世紀の共産主義者たちは、工業化するヨーロッパの工場で同様の状況を目の当たりにし、それにぞっとした。実際、共産主義の政治哲学は、労働者階級の苦しみから生まれた。

古典的な政治作品である『共産主義者宣言』は、初期のプロレタリア運動の考察と計画への素晴らしい入門書となっている。この書籍を読むことによって、あなたは共産主義の政治思想の基礎を、源からまっすぐに理解するだろう。

この書籍を読むことによって、あなたは以下のことを発見するであろう。

  • なぜ誰も私有財産を保持する権利を持たないのか?
  • なぜ私たちの生活は封建制時代とあまり変わらないのか?
  • ブルジョアの抑圧と戦うために何ができる?

 

10.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ

最もばかげた仮言的な質問でも、私たちの心を照らし、楽しませてくれます。実際、不条理な質問を熟考することで、興味をそそられるような道を歩むことができます。例えば、英語版ウィキペディアのハードコピーを生きたまま更新するには、たった6台のプリンターで十分だと思ったことがあるだろうか?あるいは、速く走れば小さな惑星から脱出できると思っていたでしょうか?

 

実行可能なアドバイス

計算してみてください!

次に誰かがくだらない質問をしてきたときは、実際にそれを気にして、それを理解してみてください。貴重な知識が得られるかもしれませんし、よく考えられた答えで質問者を喜ばせることができるかもしれません。不条理な質問に徹底的に答えようとすると、そうしなければ決してつまずいたことがないかもしれない、かなりユーモラスな洞察を実際に生み出すことができます。

 

さらなる読み物の提案

A Short History of Nearly Everything by Bill Bryson

『A Short History of Nearly Everything』は、宇宙の創造から極小のバクテリアとの関係に至るまで、生命のあらゆる側面に関連する現代の科学的思考の啓発的な要約を提供しています。

 

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09.2060年代か2130年代のどちらかには、Facebookには生きている人のプロフィールよりも死んだ人のプロフィールの方が多く含まれるようになるだろう。

Facebookは主に若者のたまり場である。ここ数年で平均年齢は上がっているが、若者は年寄りよりもFacebookを頻繁に利用する傾向がある。しかし、Facebookには生きている人のプロフィールよりも死んだ人のプロフィールが多く含まれている時が来るのでしょうか?考慮すべきいくつかのシナリオがあります。

フェイスブックには、早ければ2060年代には、生きている人よりも死んだ人のプロフィールが多く含まれているかもしれない。

普段は考えられないことだが、今までにFacebookのプロフィールを作成した人の中には、おそらく1,000万人から2,000万人ほどが亡くなっているだろう。2013年にはアメリカだけでも約29万人のFacebookユーザーが死亡しているようです。

したがって、死んだプロフィールが生きているプロフィールよりも多いかどうかを決めるのは、Facebookがどれだけ早く新しい(若くて生きている)ユーザーを追加するかということになる。

しかし、これらはすべてFacebookの将来にかかっている。もし同社が今年の10年の後半に市場シェアを失い始め、回復しないとしたら、2065年から2100年代半ばのどこかで、死んだプロファイルの数が生きているプロファイルを上回ることになるだろう。

しかし、おそらくFacebookは市場シェアを失うことはなく、何世代にもわたってソーシャルメディアの定番プラットフォームであり続けるだろう。もしFacebookが時の試練に耐えられるなら、死んだ人が生きている人を上回るクロスオーバーの日は、2130年頃まで来ないかもしれない。

しかし、これはむしろ可能性が低いように思える。インターネットは気まぐれな場所であり、長続きするものはほとんどありません。我々は確かに、コンピュータ技術で構築されたものは、急速な変化が当たり前になることに慣れている。一つだけ例としてMySpaceを見てみる必要があります。

現実は、その後、おそらく上記の日付の間のどこかにある。我々はただ待って見なければならないだろう。

 

08.SATの多肢選択式問題を正確に当てることは事実上不可能です。

SATはアメリカの高校生を対象とした標準化テストです。このテストの大部分は多肢選択式の問題で構成されていますが、時々、分からない答えを当てることが良い戦略になることがあります。しかし、SATの受験者がすべての多肢選択問題を当てたとしたらどうでしょうか?満点はどれくらいあるでしょうか?

全員が当てたとしても、満点は期待できません。その理由を見てみましょう。

SATには、数学、クリティカル・リーディング、ライティングの3つのセクションで多肢選択問題が出題されます。2014年には、合計158問の多肢選択問題があり、それぞれに5つの選択肢があるため、正解する確率は20%でした。

式で表すと、158問すべてに正解する確率は以下の通りです。1/(5¹⁵⁸)=1/(2.7x 10¹¹⁰).

つまり、全問正解する確率は27兆5,000億分の1ということになりますが、この確率は非常に遠く、理解することが不可能なため、それを言うのも大変です。

つまり、たとえ400万人の17歳の子供たちが行き当たりばったりで当てたとしても、誰も満点を取ることはできないということです。3つのセクションのうちの1つでさえも。

じゃあ「確実」なんですか?どのくらい?一つは、地球上の人類が滅びるまで、満点を当てられることはないだろうと言うことです。

高校生が50億年の間、毎日100万回SATを書いたとしよう。この時間までに太陽は赤い巨人に膨らみ、地球はカリカリに焼かれてしまいます。それでも、例えば数学のセクションだけで100%のスコアを獲得できる可能性は、約0.0001%である。

そうなると、地球上の人類が滅びるまで、完璧な推測のスコアを目の当たりにすることはないと言ってもいいでしょう。

ですから、SATの勉強をしておくといいでしょう。

 

07.普通の携帯電話は人類の処理能力を超えていますが、人間は他の点でも優れています。

全世界の人口が今この瞬間に計算を始めたとしたら、私たちの計算能力はどのくらいになるでしょうか?それは、単一の現代のコンピュータやスマートフォンを上回るか、またはそれが矮小化されるだろう?

実際には、ミッドレンジの携帯電話は、全人類の総処理能力を超えるだろう。

もし誰かが必要なコンピュータチップの計算を手作業で行えば、1分半ごとに1つの命令を実行することができる。

この方法では、ミッドレンジの携帯電話のプロセッサは、全人類の70倍の計算速度を持つことになる。さらに、新しいハイエンドPCのプロセッサは、約1,500倍の速さになる。

しかし、人間とコンピュータの考え方は全く異なります。一人の人間がどんなコンピュータよりも速くできることはたくさんあります。

人間に鉛筆と紙の上での作業を強要しても、人間の処理能力についてはあまりわからない。

例えば、ある場面の写真を見て、何が起こったかを正確に推論する能力は、コンピュータよりもはるかに優れています。複雑さで測ると、人間の脳は世界ナンバーワンのスーパーコンピューターよりも洗練されています。

さて、私たちは明らかにかなり違いますが、人間とコンピュータを比較することにこだわったとしたらどうでしょうか?

そうすれば、コンピュータプログラムは人間の脳の活動をシミュレートするのに人間の脳がコンピュータの活動をシミュレートするのと同じくらい効果がないと仮定することで、まともな処理能力の評価をすることができます。

そうすれば、人間の脳の鉛筆と紙の尺度と複雑さの尺度の両方を考慮に入れて、これらの2つの値の平均を形成することができます。このことから、私たちの全体的なパフォーマンスはコンピュータとほぼ同等であると結論づけられます。

 

06.誰もが一人だけのランダムなソウルメイトを持っていた場合、私たちの世界は孤独なものになるでしょう。

もしみんなが一人のソウルメイトを持っていたら?見つかるでしょうか?ソウルメイトに出会える可能性は 低いでしょうね

まず第一に、なぜ私たちのソウルメイトは、私たちと同じ歴史の中で同じ時期に生きているのでしょうか?もしかしたら、とっくの昔に死んだのかもしれないし、まだ生まれていないのかもしれない。

そこで、ソウルメイトが私たちと同じ時代に生きていると仮定してみましょう。しかし、ソウルメイトに会える確率はごくわずかです。

1日に約24人の新しい人と目を合わせたとしましょう。そのうちの10パーセントが私たちの年齢に近い人たちで、一生涯を約60年と見積もった場合、一生涯で約50,000人のソウルメイトとアイコンタクトを取ることになり、2.4×365×60×10=52,560人となります。

今生きている人は70億人です。これを相手の好みの年齢と性別にまで絞り込んでみると、ソウルメイトはおよそ500万人いると考えられます。500,000,000 / 50,000 = 10,000なので、すべての潜在的なソウルメイトとアイコンタクトを取るためには、約10,000の仮想的な寿命が必要になることを意味します。

そうなると、ソウルメイトを見つけるためにはできるだけ多くの時間が必要になり、実際にそのために時間を費やせるのはごく一部の人だけです。必要な時間と孤独死の恐怖のために、社会はできるだけ多くのアイコンタクトを可能にするために再編成することができます。ChatRouletteの修正版のように、ウェブカメラでこれを行うことができます。

理論的には、誰もが1日8時間、週7日、チャットした場合、我々は唯一の誰かが私たちのソウルメイトだったかどうかを知るために数秒を必要とし、我々は数十年以内に彼らのソウルメイトと誰もがペアを組むことができます。

しかし、実際には、私たちのほとんどは、チャットに多くの時間を費やすことに苦労するでしょう。おそらく裕福な人だけが、SoulMateRouletteで日々を過ごして、自分のソウルメイトを見つけるためのショットを得るのに十分な時間を持っているだろう。

 

05.風邪は数週間みんながお互いを避ければ一掃できるかもしれませんが、それに見合うだけの価値はないでしょう。

もし地球上のすべての人が数週間お互いを避けていれば、風邪は根絶できるのではないでしょうか?確かに、おそらくそうなるだろう。ライノウイルスは、お互いの間を行き来できるだけの人がいなければ、単に死に絶えてしまうだけです。

風邪は様々なウイルスによって引き起こされるが、ライノウイルスは最も一般的な悪役である。通常、ライノウイルスは約10日以内に免疫システムによって体内から完全に排除されます。また、私たちはこれらのウイルスを動物にも動物からも感染させないようですが、これはつまり、私たちのためにこれらのウイルスを蓄えることができる他の種族がいないことを意味します。

したがって、もし全員が隔離されていれば、ウイルスは新たな犠牲者を出さず、滅びてしまうでしょう。

しかし、しばらくの間、すべての人間をお互いから遠ざけておくことは、おそらくそれをする価値がないだろう。

第一に、すべての免疫システムが最高の状態にあるわけではない。免疫システムが著しく弱っている人の中には、何年も風邪に感染している人もいるので、隔離されている期間が長くなる。

さらに、風邪は楽しいものではありませんが、軽い感染症でも免疫システムは強化されているので、風邪をひかない方がいいかもしれません。

また、全人口を隔離した場合に考慮すべき現実的な結果もいくつかあります。

世界の年間経済生産高の合計は約80兆ドルである。世界中の経済活動を数週間停止させると、何兆ドルもの損失を被ることになります。

また、人々を互いに遠ざける現実的な方法はどうだろうか?世界の国土を均等に分割すると、最も近い人は私たちから77メートル離れていることになる。ライノウイルスの感染を防ぐには十分なスペースだが、多くの人はサハラ砂漠や南極で立ち尽くすことになるだろう。

生物学的には、これはウイルスを根絶するための立派な方法である。しかし、ちょっとしたデメリットは、おそらく文明の崩壊を引き起こすだろうということだ。

 

04.6台のプリンターがあれば、英語版ウィキペディア全体の紙版をライブアップデートするのに十分ですが、それにはコストがかかります。

英語版ウィキペディア全体の印刷版が欲しいですか?確かに、絶え間ない編集に追いつくために必要なプリンターの量は膨大なものになりますよね?まあ、実際には、それはあなたが考えるよりもはるかに少ないです。

ウィキペディアでは1日に約125,000~150,000件の編集が行われていますが、最新の状態を維持するために必要なプリンターは6台だけです。

それぞれの編集で1ページの再印刷が必要になると仮定してみましょう。多くの編集では複数のページを印刷する必要がありますが、他の多くの編集では再印刷を必要としません。ですから、1回の編集に1ページ必要だと仮定すると、かなり合理的に思えます。

さて、毎日125,000~150,000回の編集は、1分間に90~100回の編集に相当します。優れたインクジェットプリンタは、1分間に約15ページを出力することができます。つまり、編集のスピードに合わせて6台のプリンターが必要になるということです。

すばらしいことですが、欠点もあります。私たちの印刷プロジェクトは、かなり高価なものになってしまいます。

6台のプリンターを24時間稼働させるために必要な電気代は、1日数ドルで済むので、悪くはありません。しかし、紙があります。我々は1ページあたり1セントを支払うと仮定すると、我々は紙だけで一日あたり約千ドルを吹くだろう。

何が本当に金融の陥没穴に私たちを置くだろう、しかし、どこか白黒のための1ページあたり5セントと写真のための1ページあたり約30セントの周りになるインクのコストです。これは、インクカートリッジに1日あたり4,000~5,000ドルの支出があることを意味します。

では、総支出はいくらになるのでしょうか?たった1~2ヶ月で、このプロジェクトに約50万ドルを浪費したことになります。

デジタルウィキペディアに固執するのは、もっとスマートなアイデアかもしれません。

 

03.『The Little Prince』に出てくる小さな惑星は、驚くべき重力特性を持っているだろう。

アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの『小さな王子様』は、遠く離れた小惑星から来た王子様のお話です。しかし、とても小さくてもとても重い小惑星の上に、実際に誰かが住むことができるでしょうか?絶対にありえません。しかし、もしできたとしたら、どんな重力の奇妙さを体験するだろうかと想像してみるのも楽しいものです。

まず、私たちの小さな惑星では、頭よりも足の方が重く感じるでしょう。

例えば、直径3.5メートル、質量約5億トンの小さな惑星があったとします。これだけの質量があれば、惑星の表面では地球と同じような重力を感じますが、重力は地球よりもずっと早く減少してしまいます。実際には、お尻の高さでは50%、頭の高さでは25%程度になります。

そのため、足は頭の4倍の重さを感じることになります。これは、回転するメリーゴーランドの上で頭を中心にして横になったときのような、ある種のストレッチ感覚のようなものでしょう。

このような特異な身体感覚の他に、私たちは走ることでこの小さな惑星から脱出することができます。

小さな惑星の引力から解放されるための最低速度である脱出速度は、秒速5メートル程度で、スプリントよりも遅いのです。

脱出速度の驚くべき点は、走っている方向はそれほど重要ではないということです。実際に惑星に向かって走らない限り、私たちはこの速度を超えるとすぐに惑星から逃げ出してしまいます。水平方向に走って惑星を飛び降りることもできるし、ランプの先で飛び降りることもできる。

しかし、重力の引力から逃れるのに十分な速さで走らなければ、惑星の周りを周回することはできますが、重力の引力は惑星の表面に私たちを戻すには弱すぎますが、その重力場で私たちを保持するには十分です。

 

02.太陽が消えれば、生活の様々な分野で様々な恩恵を受けることができます。

もし、太陽が突然暗くなったら、地球はどうなるのでしょうか?それは心を悩ませる考えですが、意外にも、多くの良いことが起こるでしょう。いくつかの例を見てみましょう。

1つの良い結果として、太陽フレアのリスクが減ることが挙げられます。太陽フレアは、地球の磁場の一時的な乱れである地磁気嵐によって引き起こされることが多いため、私たちにとってリスクが高いのです。

私たちは、大規模な太陽フレアと地磁気嵐が地球を襲った1859年にこれを経験しました。この嵐では、電信線に大電流が流れ、電信線に火がつき、通信が途絶えてしまいました。

しかし、1859年以来、私たちは数え切れないほどの電線を建設してきました。もし今日、嵐が私たちを襲ったとしたら、研究者たちは、アメリカだけで何兆ドルもの経済的損害があると見積もっている。

しかし、もちろん、太陽が消えても心配する必要はありません。

第二の利点は、インフラのコストが削減されるということです。橋のことを考えてみてください – 私たちは水を渡るためにそれらを構築します。しかし、もし太陽が消えてしまったら、私たちは単に氷の上を車で走ることができます。これに米国の橋の修理に毎年費やす推定200億ドルを加えれば、インフラのコストも節約できるだろう。

第三に、貿易は安くなる。

もし太陽が無くなれば、暗闇が支配するでしょう。永遠の夜の国には、タイムゾーンは必要ありません。時差はビジネスをより複雑にする国際的なオフィスの時間が合わないと しかし、太陽がなければ、私たちは皆、一つの時間帯に存在することができ、それはコミュニケーションを加速させ、世界経済を健全に後押しすることができます。

しかし、マイナス面はどうでしょうか?太陽がなければ 凍りついて死んでしまう 結局、私たちは太陽を維持する必要があります。

 

01.「もしも」のシナリオのいくつかについて、よく研究された答えを入手してください。

「もしも」というと、私たちは通常、好奇心旺盛な子供や心配性の心配性の人を連想しますが、それだけではなく、深く研究された洞察力の世界を明らかにすることができるとしたらどうでしょうか?

この書籍は、一連の不条理で仮説的な質問を提示し、正確で非常に面白い方法でそれらに答える関連する理論を掘り下げます。著者のランダル・マンローの有名なブログ「What If? からの人気のある答えが紹介されていますが、ほとんどの質問は初めての新しい答えです。

この書籍の中で、あなたは以下のことを発見するでしょう。

  • もしあなたがリトルプリンスだったら、あなたの小さな巨大な惑星から逃げ出すことができるだろう
  • 英語版ウィキペディアを紙でライブアップデートするには、1日に4~5,000ドルのインクカートリッジが必要だということ
  • 今、全世界の人口が計算を始めたとしてもミッドレンジの携帯電話の方が70倍は速いということ

 

13.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ

科学の歴史は、宇宙を説明するのに超自然的な説明は必要ないことを示しており、科学が与える答えは、人間がでっち上げたどんな超自然的な説明よりもはるかに美しく、不思議なものであることを示しています。今すぐにすべてを説明することはできませんが、科学的な考え方は私たちを真実にどんどん近づけてくれるでしょう。

 

さらなる読み物の提案

What if? by Randall Munroe

『What If?』 (2014)では、ランダル・マンローは、不条理な仮定の質問に対する真面目で徹底的に研究された答えを、非常に面白く消化しやすい形式で提示しています。

 

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12.現象には科学的な説明があり、それを超自然的と呼ぶと理解する能力が制限されてしまいます。

私たちが「奇跡」や「超自然的な出来事」と呼んでいるものの中には、不可解に思えるものもあります。しかし、それらは本当にそうなのでしょうか?奇跡の代替的な説明を検討し、これらの競合する説明の可能性を比較することは、一見神秘的に見える物事がどのように、なぜ起こるかを見極めるための良い方法です。

スコットランドの有名な哲学者デビッド・ヒュームは、奇跡について考えるための巧妙なヒューリスティックな方法を提唱しました:起こりそうもない出来事は、その出来事の他のすべての可能性のある説明がさらに可能性が低く、したがって、さらに大きな奇跡である場合にのみ、「奇跡」とみなされるべきです。

例えば、イエス様が水をワインに変えたという有名な話を、私たちは皆知っています。次の説明のうち、最も可能性が高いのはどれでしょうか?

それは実際に起こったことです。H2O分子がワインの成分に再編成された。
巧妙な手品だった。
こんなことは実際には起きていない 誰かがでっち上げた話か実際に起こったことの誤解にすぎない
ヒュームの論理によれば、どの出来事が最も可能性が高いか?

さらに、今理解できないからといって、将来理解できなくなるわけではありません。何かが超自然的であると主張することは、それを説明することができるかもしれないという希望をすべて放棄することを意味し、私たちはそれを説明しようとすることを完全に停止させています。

科学者は、既存のモデルで説明できなくても、あきらめません。科学者はこれをチャンスと捉え、モデルを改良して真実に近づけるように挑戦するのです。

実際、科学の歴史の中には、かつては超自然的だと思われていた出来事が、完全に論理的に説明できることが判明したものがたくさんあります。

例えば、かつて人間は、地震は人類の罪を罰するものであり、怒った神や精霊によって与えられるものだと信じていました。しかし今日では、地震は地殻プレートの動きによって引き起こされる自然現象であることがわかっています。それは人類の道徳的な失敗とは何の関係もありません。

もし何かが奇跡のように見えるなら、私たちはそれを自然の説明を見つけるための挑戦と捉えるべきです。

 

11.私たちは、思いがけない出来事の話を聞くのが好きで、ついついその話を語り継いだり、装飾したりしてしまいがちです。

あなたが今までに誰かが話を何度も聞いたことがあるなら、チャンスはあなたがそれがそれぞれの話でますます幻想的になったことに気づいたことです。だから、彼らは誇張した。しかし、それは大丈夫です。

私たちのほとんどは、奇妙な偶然の物語を語り継ぐのが好きで、地球上の膨大な数の人々を考えれば、時にはクレイジーでありそうもない出来事が私たちの何人かに降りかかるのは理にかなっています。

例えば、あるテレビのマジシャンが、視聴者の家にある壊れた時計を拾ってテレビの前にかざすことで、彼が心の力でそれらを「直す」ことができるように誘ったと想像してみてください。全国の1万人の視聴者(全員が時計を握りしめ、手に温めて揺らしている)のうち、たった1人だけが、テレビの視聴者全体を感動させるためにカチカチと音を鳴らし始めるのです。もちろん、壊れたままの9,999個の時計の話は聞きません。

私たちはこれらの幻想的な物語を好むだけでなく、それらをよりよく覚えています。

想像してみてください、例えば、夜に、あなたは有名人の夢を見たとします。目覚めると、あなたは彼らが死んでいることを学びます。確率は?これは単なる偶然の一致ではないでしょう?

有名人の夢を何百回も見たことがあるでしょう。でも目が覚めてショックを受けたことを覚えていますか?その人がその夜に死ななかったことを?もちろん覚えていません。

これらの幻想的な物語が語り継がれていく中で、彼らはよりエキサイティングなものにするために何度も何度も何度も装飾されていくのです。

例えば、死んだ有名人の夢の後、あなたは有名人が死んだときに調べて、彼らはあなたがベッドに行った直後に、約午前3時に亡くなったことを発見するかもしれません。しかし、あなたの夢の話を伝えるために次の人は、夢と死の両方が午前3時頃に発生したことを言うかもしれない次の人は、それが正確に午前3時に起こったと主張するでしょう時間をかけて、これらの小さな装飾は、何か超常的なものに単純な偶然の一致を回す。