08.撲滅の技術は時代とともに変化してきましたが、この概念は今も変わりません。

それは、プライマリー・ヘルスケアであり、誰もが基本的な医療を受けることができるべきだという信念である。

根絶をプライマリー・ヘルス・ケアの一環として考えるべきかどうかについては、議論があります。ある人は、特定の病気に多くの労力を割くのは非効率的であり、衛生や一般的なヘルスケアのような、より大きな問題に焦点を当てた方が良いという意見もあります。

また、今はすべての人に良いヘルスケアを提供するのに十分な資源がないのだから、一度に一つの病気を排除することで、選択的なプライマリ・ヘルスケアに焦点を当てるべきだと考える人もいます。

2007年、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団がマラリア撲滅への献身を宣言したとき、この議論の複雑な性質が明らかになりました。医療界の誰もがこの目標を賞賛したわけではなく、中には、そもそも正しい目標ではないと言う人もいました。

現代のマラリア撲滅キャンペーンは、これまでのいくつかのキャンペーンとは異なります。例えば、1988年にはポリオ撲滅キャンペーンが実施され、1991年以降、アメリカ大陸ではポリオが発生していません。ポリオ撲滅キャンペーンは、大量の予防接種と監視、そして発症した場合の迅速な対応を基本としていました。この点では、選択的プライマリーケアに近いと言えるでしょう。

モルモットワーム病に対するキャンペーンは、これとは異なるアプローチをとっていました。モルモットワーム病は一部の国でしか発生していません。感染した水を介して広がり、治療を受けなければ関節炎や麻痺を引き起こす可能性があります。

ギニアミミズ病との戦いは、病気そのものを対象とするのではなく、水道の清掃に基づいていました。地域の動員や水の安全性に関する教育は、プライマリ・ヘルス・ケアの一環と考えられていました。これらの努力により、まだ完全に病気がなくなったわけではありませんが、病気を劇的に減らすことができました。

 

07.天然痘の根絶は、根絶が可能であることを証明したが、それは複雑であった。

1977年以降に生まれた人は、天然痘という言葉を聞いたことがないかもしれません。なぜでしょうか?

天然痘は歴史上唯一、根絶に成功した病気なのです。天然痘の根絶は、1796年に天然痘ワクチンが開発された時から始まりました。

外科医のエドワード・ジェンナーが、天然痘のマイルドな形態である牛痘にかかった乳母が天然痘にかからないことに気づいたことから、このワクチンが開発されました。そこで彼は、幼い男の子に牛痘を感染させ、6週間後に天然痘を感染させるという実験を行いました。天然痘は少年に影響を与えませんでした。

それでも、科学者たちがワクチンの仕組みや投与方法を理解するのに数年かかりました。それに加えて、ワクチンをより信頼性が高く安全なものにする必要があり、世界中でこの病気の治療に使えるようにする必要がありました。ですから、天然痘を永久に根絶するにはまだ時間がかかります。

1950年代になって、人々が世界から特定の病気を根絶しようと努力し始めました。そして、1966年にWHOが天然痘の撲滅に力を入れると、天然痘は瞬く間に消えていきました。

最後の天然痘患者は1977年に発生しました。1980年、WHOは公式に天然痘の根絶を宣言しました。

天然痘根絶キャンペーンの早期成功は、根絶の是非について多くの疑問を投げかけました。その中でも特に重要なのは、個人のリスクと国や世界のリスクのバランスをどうとるかという問題でした。

すべての予防接種には、接種される人にリスクがあります。ワクチン接種によって実際に病気になるという小さなリスクはありますが、ワクチン接種自体が他の副作用をもたらす可能性もあります。何百万人もの人がワクチンを接種した場合、これらの副作用が病気そのものよりも多くの人に害を及ぼす可能性があります。

一部の人々は、天然痘を根絶しようとするよりも、天然痘を封じ込めて制御する方が安全であるかもしれないと主張した。しかし、最終的には根絶する側の人々が勝利し、キャンペーンは終了しました。

このキャンペーンはまた、マラリアのような他の病気がより大きな脅威であったとしても、貧しい国々が限られた資源を天然痘に集中させることを余儀なくさせたのです。撲滅は常に政治的に複雑な問題である。

 

06.マラリア撲滅キャンペーンなど、多くの大規模な撲滅キャンペーンが失敗に終わっています。

マラリアは長い間、世界で最も広く恐れられている病気の一つです。第二次世界大戦でマラリアによる死者の多さを目の当たりにしたWHOは、マラリアをきっぱりと根絶するための対策を講じることにしました。

これは大きな挑戦でした。終戦後、人々は未来への楽観的な考えに満たされ、科学への深い信頼を持っていました。DDTは、蔓延する致命的なマラリア問題に対する簡単な解決策になるかもしれないと信じていたのです。

しかし、マラリアは黄熱病とは異なり、2つの点で異なっている。第二に、黄熱病がアフリカとアメリカ大陸にしか存在しなかったのに対し、マラリアは熱帯地域全体に蔓延していた。

WHOは大量のDDTを使用したが、これは環境を破壊するだけでなく、DDTに耐性のある昆虫の個体数の増加にもつながった。

さらに悪いことに、WHOの世界的なキャンペーンは、アクセスが難しいと考えられているサハラ以南のアフリカの大部分にはほとんど力を入れていなかったため、本当の意味での世界的なキャンペーンとは言えませんでした。

また、WHOはキャンペーンの初期に一部の国ではマラリアがないと宣言していましたが、やがて新たな患者が発生するようになりました。1968年、WHOはこの撲滅プログラムを「コントロール」プログラムと名称を変更しました。しかし、行政上の問題、病気の性質に対する誤解、不十分な財政と物資の不足などにより、当初の目標達成は不可能となり、WHOは世界的な撲滅の不可能性を認めました。

それでも、プログラムは完全な失敗ではありませんでした。このプログラムはマラリアの発生率を大幅に低下させ、今もなお多くの人々の命を救っています。

 

05.第二次世界大戦後、撲滅活動は国際的な公衆衛生の重要な要素となりました。

ロックフェラー財団は、根絶に向けて多くの困難に直面しましたが、その考えは世界の保健界で生き続けていました。

第二次世界大戦後、新たに設立された世界保健機関(WHO)は、パンアメリカン保健機関(PAHO)を最初の地域事務所として、根絶の夢を引き継いでいきました。

PAHOは、1947年に黄熱病蚊、1950年に天然痘、1954年にマラリアの撲滅キャンペーンをアメリカ大陸で実施しました。冷戦時代の被害妄想の熱気の中で、欧米列強は、病気にかかった貧しい人々が反乱を起こして共産主義的な政府に転向するのではないかと危惧していました。撲滅は革命の脅威を減らし、西洋の力を強化すると考えられていた。

しかし、すべての西欧列強が病気の根絶を支持したわけではない。イギリスとフランスは、WHOによる植民地での根絶運動に抵抗し、根絶運動が植民地の政治状況をさらに複雑にすることを恐れた。

初期の撲滅活動も、完璧なものではありませんでした。それぞれのキャンペーンは一つの病気に焦点を当てており、たとえその解決策が十分に検証されていなかったとしても、最も簡単な解決策であると考えられていたものに基づいていました。

例えば、第二次世界大戦後の数年間、地方自治体が蚊を駆除しようと必死になっていたため、蚊の駆除に大量のDDTが使用されました。それから数年後の1962年、レイチェル・カーソンは、DDTが地元の動物たちに与えた壊滅的な影響を描いた『サイレント・スプリング』という本を出版した。

数多くの鳥が、殻が割れてしまうほど薄い卵を産み、中にいるヒナの赤ちゃんを殺してしまったのです。その結果、多くの種の生存が脅かされた。要は、根絶技術は重大な結果をもたらす可能性があるため、完全に理解する前に使用してしまうと、手遅れになるまでその有害性に気づかない可能性があるということだ。

 

04.ロックフェラー財団は、病気撲滅の初期の推進者の一人です。

ロックフェラー財団という名前を聞いたことがありますか?聞いたことがなくても、その活動から恩恵を受けたことがあるかもしれません。

ロックフェラー財団は、病気が貧困や犯罪などの社会的な病気の元凶であるという信念のもと、1913年に設立されました。そのため、病気と闘うことは、高度な社会を築くための必須条件と考えられていました。

ロックフェラー財団は大成功をおさめました。これまで強力な公衆衛生システムがなかった国の医療インフラに前例のない金額が使われました。ロックフェラー財団はまた、病気の研究と予防の分野でも主導的な役割を果たしました。その結果、中南米の多くの地域でマラリアや黄熱病などの病気が激減しました。

しかし、病気の根絶は思った以上に複雑なものでした。財団は病気の撲滅を目指していましたが、その目標が完全に達成されることはありませんでした。

その理由の一つは、財団が扱う病気について十分な情報を持っていなかったことと、病気を持っている人たちの話を聞かないことにありました。例えば、黄熱病の撲滅活動は、不完全で不完全な情報に基づいて手を引いていました。

田舎の人たちが、同じように致命的な黄熱について財団に通知したにもかかわらず、財団のメッセージは耳に入ってこなかった。黄熱病は都市部だけの現象であると信じていた財団は、すべての努力を都市や町に集中させたため、黄熱病は国内で大惨事を引き起こし続けたのです。

結局、黄熱病を根絶するのは難しいと判断した財団は、このプロジェクトから手を引いてしまいました。地元の専門家の意見に耳を傾けたり、病気を根絶するのではなく、コントロールすることを目標にしていたら、もっと成功していたかもしれません。

 

03.疾病撲滅は歴史的にも政治的にも帝国主義に根ざしている。

アメリカは19世紀末にキューバやフィリピンに介入して帝国権力を獲得し始めました。これはキューバをより強力なものにしたが、同時に黄熱病の増加など新たな問題も生み出した。

キューバでは黄熱病が蔓延していたため、アメリカは公衆衛生の向上のために初めて病気の根絶を試みました。1900年、ハバナのアメリカの医師たちは、黄熱病が蚊によって媒介されることを発見し、軍は蚊を一掃するためのキャンペーンを実施しました。

それが功を奏して、黄熱病はほぼ消滅しました。しかし、この状況には問題がなかったわけではありませんでした。

まず第一に、アメリカ人はキューバの人々を助けるために黄熱病を根絶しませんでした。キューバからアメリカに移動する人や物資が黄熱病を持ち込んでいたため、自分たちの利益のためだったのです。

蚊を駆除したことで、植民地時代の列強が熱帯地方に進出しやすくなり、白人が病気にかかりやすくなったのです。キューバで成功した後、アメリカが周辺国に蚊の根絶計画を拡大したのもそのためである。

そして、米軍がキューバを去った後、キューバ政府は蚊を散布するための高額なプログラムに追いつけなくなってしまった。数年後に再びこの病気が再発したため、アメリカは再び介入を促した。

蚊を退治するために使われていたパラフィン油も環境に害を与えていた。1903年に米国がパナマ運河周辺に介入した後、パラフィンオイルが水道を汚染した。

アメリカは第一次世界大戦後にこれらのプログラムを中止したが、慈善団体はその跡を継いだ。

 

02.疫病の根絶は理論的には可能になったが、多くの疑問が出てくる。

すべての病気を根絶できればいいのではないでしょうか?科学の進歩のおかげで、毎日のようにそれが可能になりつつあります。

病気を根絶することは、19世紀に科学者が初めて病気の原因に気付いた時から可能性がありました。例えば、ロバート・コッホは1882年に結核が結核菌と呼ばれる細菌によって引き起こされることを発見しました。科学者たちは、細菌やウイルス、寄生虫のような小さな生物が病気の原因になっていることを理解するようになりました。

科学者たちはまた、病気の原因となる生物が蚊などの昆虫によって広まることが多いことにも気付きました。19世紀末、ロナルド・ロスとジョバンニ・バティスタ・グラッシは、マラリアがアノフェリン属のメスの蚊によって媒介されていることを発見しました。

彼らが病気の起源を明らかにすると、科学者たちはワクチンのような新しい技術を開発することで、病気の予防に取り組むことができるようになりました。撲滅が可能になったのです。

そして、科学者が病気を根絶することができたのであれば、そうすべきだったのではないでしょうか?

第二次世界大戦後、科学者たちが天然痘やマラリアを根絶するためのキャンペーンを行ったとき、私たちはその答えが思った以上に複雑であることを知りました。これらの病気を根絶することに反対する人はほとんどいないが、哲学的な概念としての根絶の完全性を疑問視する人もいた。

根絶には次のような多くの疑問があります。どのようにして撲滅すべき病気を選択するのか?どのようにして根絶のための資金を配分するのか?これらの問題は生物学的、政治的、ロジスティックな問題であり、間違いを犯す可能性のある場所はいくらでもあります。

マラリアを考えてみましょう。マラリア撲滅のために大規模なキャンペーンを行ってきましたが、世界保健機関(WHO)によると、年間2億5,000万人がマラリアに感染しています。これは資源の無駄遣いでしょうか?資金は他の場所に使った方が良いのでしょうか?

 

01.病気との闘いに参加しましょう。

一世紀も前には、ほとんどの人が心配する必要のない、あるいはもう存在しない病気からハエのように人々が死んでいました。

18世紀のワクチンの出現は、公衆衛生における最大の勝利の一つでした。そして今日、病気の仕組みや広がり方についての知識が増え続けていることで、私たちは病気の多くを完全に根絶する可能性を持っています。しかし、そうすべきなのでしょうか?

直感的ではないように聞こえるかもしれないが、多くの人々は完全根絶という概念に実は反対している。彼らは病気で人々が死ぬことを望んでいるのではなく、これらのプロジェクトのコストがその利益を上回り、他のより重要なプロジェクトからお金を奪ってしまうからです。では、代わりに何をすべきなのでしょうか?

この書籍の中で、あなたは以下のことを学びます。

  • なぜ根絶という概念はそんなに過激なのでしょうか?
  • なぜ蚊を殺すために軍隊を派遣する必要があるのか?
  • ビルとメリンダ・ゲイツがマラリアを撲滅したいと発表した時、人々はなぜブーイングを浴びせたのでしょうか。

 

07.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ

私たちの社会のスケールは不安定に過去に謙虚さと文字に向かって闘争の美徳を残して、自己執着と成功に向かってシフトしている。しかし、人生の喜びは、夢の仕事や家で発見されていない、彼らはより愛に満ちた、謙虚な人になることの道徳的な戦いに存在しています。

 

実行可能なアドバイス

あなたのおしゃべりをチェックしてください。

あなたがソーシャルメディア上で思考を共有することを余儀なくされている次回は、あなたがそうしたい理由を最初に検討してください。あなたは、承認や満足を求めていますか?仲間に受け入れられていると感じるために、自分の知識を主張しようとしていませんか?あなたが共有したいという衝動の中にこれらの下心的な動機が存在することを見つけた場合は、あなたの欲望を鎮め、自己肯定感よりも謙虚さを選択してみてください。

 

さらなる読み物の提案

The Social Animal by David Brooks

『The Social Animal』 (2011年)は、人間の行動を実際に決定づけるものを説明する科学的証拠の山をレビューしています。私たちの氷山のような無意識の心は、私たちが一瞬の判断で世界をナビゲートするのに役立ち、一方で、ある種の先天的な特徴が私たちを人生の成功に導く。あなたは自分が思っているよりもずっと賢く、そしてもっと賢くないのです。

 

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06.プライドを捨てろ。プライドから自分自身を解放することによってのみ、人格への道を歩くことができます。

人格への道では、あなたがあなたの内部の闘争に対処するために外部の力のサポートが必要になります。あなたのサポートベースは、家族、友人、先祖やメンター、あるいは神かもしれません。

例えば、有名な作家メアリー・アン・エヴァンスのペンネームであるジョージ・エリオットは、彼女のパートナーであるジョージ・ルイスのサポートがなければ、このような文学的、個人的な成功を得ることはできなかったでしょう。

エリオットは自意識過剰で欲求不満で、悲しいことに “見事に醜い “ことで知られていました。彼女の知的成熟度にもかかわらず、彼女は感情的に弱く、彼女は彼女の背中を愛したことがない男性と恋に落ちた悪循環の中で立ち往生している自分自身を発見しました。

彼女は感情的な深さとして代わりに解釈した個人的なドラマでいっぱいの彼女の苦しみを消費した。

それは、彼女がルイスの愛に救いを見いだすまでのことだった。彼は彼女のキャリアを支え、やがて彼女の成功に欠かせない存在となった。そして彼は、彼女が書くことに自信を持ち、彼女の人生のすべてを負担していた不安を取り除くのを助けることによって、それをすべてやったのです。

助けを求めることは難しいことですが、私たちはしばしば、私たちの中心的な悪癖であるプライドのためにそれを行うことができません。

なぜプライドはこのような問題なのでしょうか?

プライドは、私たちは私たち自身の生活のマスターだと思うように私たちを欺きながら、私たちは冷淡で残酷になります。プライドは、他の人に私たちの優位性を証明するために私たちをプッシュし、それが受信することから私たちを防ぐ援助は、人格への道に大きなブロックになることができます。

唯一の解決策があります。私たちが繁栄しようとしている場合は、我々はプライドから自分自身を解放する必要があります

プライドを捨てて、他人の援助を受け入れ、自分の欠点を認めることで、私たちは私たちの内部アダムIとアダムIIのバランスを取り始め、幸せで充実した価値のあるものにすることができます。

 

05.人格への長い道のりは、すべての人間が欠陥のある生き物であることを理解することから始まります。

だから、社会が自己中心的な個人で満たされると、人間の深い道徳から切り離されてしまいます。しかし、これを変えるにはどうすればよいのでしょうか。私たちのすべてに内在する欠陥を受け入れることによって。

苦しみを経験することで、自分が受ける愛の大部分は自分には値しないということに気づくことができ、より感謝することができるようになります。このことに気づくと、他の人からの愛情や注目を受けていることに感謝するようになります。

ですから、自分の欠点に正直になることなどをすることで、自己中心的な考えを克服し、愛や他者とのつながりといった、より深い社会的価値観を受け入れることができるのです。

ドロシー・デイは若い作家志望でしたが、アルコール依存症とうつ病と闘っていました。自分の欠点を認めた後に、自分自身から他人に焦点を移すことで人生を取り戻したのです。

デイはどのようにこれをしましたか?

1933年、彼女は「カトリック・ワーカー」という新聞を創刊しました。この新聞は、不況の中で苦しんでいる人々を助け、カトリックの社会的価値観を利用して、より良い社会を作ることを目的としていました。

今日の社会はすでに「分かち合い」にとらわれているので、デイのように生きることはそれほど難しいことではありません。私たちがしなければならないことは、自己愛的な自己愛から苦悩を共有することに焦点を合わせ、個人の欠点を処理し、克服するためにこれらのレッスンを使用することです。このようにして、我々はちょうど再びアダムIIのためのいくつかのスペースを見つけるかもしれません。

例えば、1952年にデイは、彼女がカトリックに改宗したとき、悲しみの人生がどのように奉仕の人生になったかを語った彼女の自伝『長い孤独』を出版しました。

それは自己啓示のちょうど物語ではありませんでしたが、我々はすべて、多かれ少なかれ、同じ問題を持っているという概念を肯定しようとする試み:過信と利己主義に向かって自然な傾向。私たちは、私たち一人一人が、道徳的なコンパスではなく、快楽主義的なものではなく、私たちの人生をリダイレクトするために、苦労する必要がある問題です。

 

04.現代社会は、真の喜びや満足感につながる道徳的価値観とのつながりを失ってしまった。

社会がより個人主義的で自己主張の強いものになってきた今、この変化は私たちの文化や個人の生活にどのような影響を与えてきたのでしょうか?

今日のアダム1世の時代は、欲望が私たちを導くかもしれないところはどこでも、欲望に従うことを奨励しています。しかし、欲望を追い求めているうちに、私たちはより深い原則を見失ってしまいます。

例えば、自分が心に決めたことは何でも達成できるという信念は、あらゆる状況をコストと機会の単純な方程式に簡単に還元してしまうことを意味しています。その結果、私たちはもはや愛や忠誠心から物事に投資するのではなく、社会的な梯子を登っていくためだけに社会に出ていくことになります。

言い換えれば、私たちの生活は、私たちがどのように達成するかを中心に回っており、もはや理由ではありません。これは非常に大きな影響を与えています。

私たちの人生の大部分は、アダムⅠ型の特徴に支配されており、子供の育て方にまで影響を与えています。例えば、以前の親子の関係は、深遠な関係を育むことを目的とした愛の関係でした。今日の子育ては、成績表やチームの優勝は親の名誉の証であり、単なる自己宣伝のためのツールになっています。

親は子供がバランスのとれた豊かな人間になることに投資するのではなく、履歴書に載るようなスキルを身につけるように押し付けています。そのため、子供たちは常に褒められ、自分たちがどれだけ特別な存在であるかを伝えられ、一方で、成功へと導くために設計された私立教育によって磨かれている。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校に入学する新入生を対象に毎年行われている世論調査では、1977年に調査された人の約80%が、意味のある人生哲学を求めていると答えていました。今日では、同じ目標を求めていると答えた人はその半分以下になっています。

1966年には、新入生の約42%が「富は人生の重要な目標である」と答えていましたが、1990年にはその数は74%にまで跳ね上がっています。

 

03.社会は、謙虚さや遠慮から個人の欲望へとシフトしてきた。

2011年5月、アメリカ軍がウサマ・ビンラディンを殺害したとのニュースが流れると、アメリカの多くの都市の通りは応援する市民で埋め尽くされた。政治家や有名人は公然と歓喜した。

今度は別の時代からの同じようなでき事を考えてみて下さい。ヨーロッパ(VE)の日、1945年の勝利。第二次世界大戦が終わり、アメリカ人は確かに幸せだったが、勝利のお祝いははるかに控えめだった。

何がそれから今に変わったか。

社会は、人間が強いのではなく、本質的に弱い存在であることを強調していました。例えば、アウグスティヌスのようなキリスト教の思想家は、罪と人間の過ちについて教えるために、世俗的な成功を拒否しました。

同時に、ヒューマニストは、人間の理解の限界を強調し、プライドを疑いの目で見ていました。個人主義は美徳ではないということを強調していました。

しかし、18世紀のロマン主義の台頭により、アダム1世のタイプや、人間の善良さや個人の力についての考えが広まっていきました。

この時代以降、私たちの二人のアダムスは、社会の中で多かれ少なかれバランスを保っていました。つまり、20世紀半ばまでは。

不況と第二次世界大戦の後、人々 は緩んで、リラックスして人生を楽しむ準備ができていた。消費とそれに対応するマス広告は、人々が人生をより簡単に、より楽しくする方法を探していたので、かなり成長しました。

一般的に、社会は自制心の束縛から解放され、新しい、陽気で前向きなライフスタイルを主張しようとしていました。

1950年代と1960年代は、女性からマイノリティまで、疎外されたコミュニティが正義を求めていた時代であり、誇りとエンパワーメントについての時代でした。しかし、このエンパワーメントの時代には、個人主義や個人的な欲望の力が謙虚さを覆い隠していました。

これは表面上は良いことのように見えるかもしれませんが、実際のところ、私たちの自己中心的な社会は私たちに多くの犠牲を払ってきました。

 

02.現代社会では、私たち一人一人に宿る外向的な「私」を大切にしています。しかし、昔はそうではありませんでした。

一人一人の人間の中に複数の相反する人格が存在するという考えは、長い間、哲学的な調査の対象となり、歴史上の思想家たちを魅了してきました。

各人はアダムスと呼ばれる2つの競合する人格タイプで構成されています。社会の支配的な文化に応じて、人々はどちらか一方のタイプに傾いています。

私たちの「アダムI」タイプは、「アルファ」であり、成功にとらわれた社会の中で最も快適な、外に向かって突出した性格です。彼はキャリアや社会的地位を求めており、勝者であり、その地位を維持するために戦います。

対照的に、私たちの「アダムⅡ」タイプは内向的です。今日の社会は彼とは何も望んでいません。彼は強い道徳心を持ち、より高潔になろうと努力します。アダム2世は、優しさ、勇敢さ、正直さ、献身などの特徴を示す、人間を「人間」とするものの核心だと考えてください。

このように、人はそれぞれこの2つの基本的なタイプを体現していますが、一方のタイプは他方のタイプによって影に隠れてしまうことが多いのです。

過去数十年の間に、アメリカ社会はアダム2世の道徳的な世界から、アダム1世の自己中心的な世界へと変化してきました。

アメリカでは、かつて公人が謙虚さなどの特徴を強調していたことを考えてみましょう。例えば、アダム2世の時代に育ったジョージ・ブッシュ・シニアは、大統領選挙中も自分のことをほとんど口にしませんでした。実際、彼は自己顕示欲を避けたいという気持ちが強く、選挙戦の演説ではすべて「私」という言葉を消していたのです。

しかし、この時代は過ぎ去りました。

現代人は自分に執着し、自分の欲望のためだけに生きることを強要されています。このメッセージは、映画から自己啓発本、有名人の卒業式のスピーチまで、あらゆるものに現れています。あなたはユニークだ。自分の夢を追いかけろ 限界を受け入れてはいけません。

 

01.社会が自己への執着から自分自身を取り除くことができる方法を学びましょう。

あなたのFacebookのニュースフィードは、それでいっぱいです。休日のビーチでの自撮り写真、些細な問題についての自己中心的な不満、ビデオや写真、”私 “についてのコメント。

ソーシャルメディアは、私たちの現在の社会の状態を反映しており、その状態はすべて「私」のカルトのようなものだ。私たちがすること、見ること、または消費するすべては、私と私が望むもののプロモーションに煮詰められています。

それは常にこの方法ではありませんでした。かつて社会は、正直さ、謙虚さ、誠実さの美徳を体現した人を評価していました。自分を特別扱いしたり、重要視したりすることは、ただ単に行われていませんでした。

いつから「私」のことばかりになってしまったのでしょうか?社会の高貴な資質が、誰もが一緒に大切にされていた時代に、どのようにして戻ることができるのでしょうか?この書籍は、あなたに答えを与えてくれます。

この書籍の中で、あなたは以下のことを発見するでしょう。

  • ジョージ・エリオットが他人に自分を開くことについて教えてくれること
  • なぜ私たちは自分の不完全さに正直でなければならないのか
  • 子供の育て方で間違っていたところ

 

13.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ

30万年の間に、ホモ・サピエンスは多くの人間の種の一つに過ぎなかったのが、地球上を歩く最も支配的な種になったのです。言語の発達に始まり、人類の文明はますます洗練されてきました – 今日の相互接続されたグローバルな村につながっています。

 

英語で夢を叶えるために

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12.未来では、ホモ・サピエンスは生物学的限界を超越し、最終的には全く新しい種と入れ替わるでしょう。

私たちは過去を知っていますが、未来についてはどうでしょうか?科学の進歩と繁栄は、今後数十年の間にどこへ向かうのでしょうか?その答えのヒントは、科学者たちがすでに行っている研究にあります。

科学者たちは現在、バイオニック技術やアンチエイジングなどの分野で大きな進歩を遂げています。

バイオニクス(人間と機械の融合)の分野では、科学者たちは目覚ましい進歩を遂げてきた。例えば、アメリカの電気技師ジェシー・サリバンが両腕を失ったとき、科学者たちは彼の思考と神経系を使って操作できる新しいバイオニックの腕を提供することができました。

科学者たちは、アンチエイジングの分野でも急速に進歩している。最近では、遺伝子を改変することで、線虫の寿命を2倍にする方法を発見し、マウスでも同じことができるようになりつつある。人間から老化遺伝子を取り出せるようになるのは、どのくらい先になるのだろうか?

老化を止めるプロジェクトとバイオニック技術の開発は、どちらもギルガメッシュ計画の一環であり、永遠の命を発見するための巨大な科学的探求である。

では、何が私たちを止めているのでしょうか?今のところ、この分野の科学的研究は、倫理的な懸念に基づく様々な法的制限によって制限されています。

しかし、これらの障壁が永遠に続くわけではありません。もし人類が永遠に生きるチャンスを少しでも得られたならば、きっとそこに行きたいという私たちの衝動が、すべての障害物を一掃してくれるでしょう。

それは、そう遠くない将来に、私たちホモ・サピエンスは、科学によって私たちの体を劇的に変化させ、もはや技術的には全くホモ・サピエンスとしてカウントされなくなる可能性があります。むしろ、我々は完全に新しい種になります – 半分有機、半分のマシン。

それは超人のこの新種が存在する可能性が非常に高いです – 唯一の本当の問題は、いつです。

 

11.歴史は良いものでも悪いものでもなく、その紆余曲折は主に私たちの主観的な幸福とは無関係である。

東アフリカのサバンナから現代のグローバル化した世界までの30万年をカバーしてきました。

私たちは今、人類の歴史の背後にある一般的な傾向を多かれ少なかれ理解していますが、それが個人としての私たちにどのような影響を与えたかについては、実際には話したことがありません。私たちの健康、富、知識は飛躍的に向上しましたが、私たちはより幸せなのでしょうか?

残念なことに、個人レベルでは、答えはおそらくそうではありません。しかし、なぜそうではないのだろうか?

心理学者によって発行され、レビューされた主観的な幸福度アンケートは、人間が幸福や悲しみの短期的な上昇を経験している間、長期的には、私たちの幸福は同じレベルの周りに浮かんでいることが示されています。

例えば、あなたがあなたの仕事を失うと幸福の急激な減少を経験すると言う、その時点で、あなたはそのひどい感じが永遠に続くだろうと思うだろう。しかし、この大きな出来事から数ヶ月後には、おそらくあなたの幸福度は「普通」のレベルに戻っているでしょう。

歴史的な例を挙げてみましょう。フランス革命の時、フランスの農民たちは自由を手に入れたことに大きな幸せを感じていたでしょう。しかし、この巨大なイベントのすぐ後に、平均的な農民は、おそらく戻って彼の何の役にも立たない息子や来年の収穫を心配していました。

ホモ・サピエンスはおそらく、彼らが外傷的な出来事によってノックアウトされたり、より大きく、より良いものへの努力をやめるのに十分な自己満足をしていないことを確実にするために、自己満足と絶望の間のこのバランスを進化させたのです。

だから個々のレベルでは、私たちはおそらくそれほど幸せではありません。しかし、社会的レベルではどうでしょうか?生活の質が向上したことで、前の世代よりも幸せになっているはずです。

まあ、それはあなたが誰であるかに依存します。人間の進歩によって生成された繁栄のほとんどは、いくつかの白人のポケットにその方法を発見しました。このグループの外の人々にとっては、先住民族、女性、有色人種の人々であっても、生活は同じレベルにまで改善されていません。彼らは帝国主義と資本主義の歴史的な力によって何度も何度も犠牲になってきた。

 

10.人類がグローバル化した時代ほど平和だったことはありません。

グローバリゼーションは明らかに進行中です。しかし、誰もがこれに満足しているわけではありません。グローバリゼーションの批判者は、特に、グローバリゼーションが文化的多様性を侵食し、全世界を一つの退屈な同質性の統一体に変えていると主張しています。

しかし、このような批判にもかかわらず、グローバル化には大きなメリットがあります。

近代国家は、お互いに依存して繁栄しています。グローバル化された世界では、貿易や投資のネットワークがさまざまな国に広がっています。ある地域での戦争や不安定さは、すべての国に二次的な経済効果をもたらします。

その結果、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの指導者のほとんどが世界平和の維持に強い関心を持っています。そして、ほとんどの場合、それは機能しています。1945年以降、認められた独立国が他国に征服され、排除されたことは一度もありません。第二次世界大戦が終わる前の世界がどれほど暴力的であったかを考えてみれば、グローバル化した今日の世界がどれほど平和であるかが明らかになります。

つまり、20世紀は現在までで最も平和な世紀なのです。意外に思われるかもしれませんが、歴史をざっと振り返ってみると、農業革命以降の人類社会は暴力に背を向けてきたことがわかります。

農耕以前の狩猟採集民の時代には、成人男性の30%が殺人や過失致死の犠牲になっていたと推定されています。これを現在の世界と比較すると、成人男性の暴力的な死のわずか1%しかありません。私たちがどれだけ進歩したかわかるでしょう。

しかし、なぜこのような状況になっているのでしょうか?農業革命後に発展した階層的で構造化された社会が、殺人や暴力を禁止する法律を人々に押し付け、安定した機能する社会と経済を生み出したからです。

だからこそ、私たちは最も平和な時代を生きているのですが、あまり調子に乗りすぎないようにしましょう。今日、大規模な国際戦争が勃発すれば、人類はかつてないほどの犠牲者を出すことになるからです。平和を享受すると同時に、平和を維持するための対策を講じなければならないことを心に留めておきましょう。

 

09.資本主義の力を中心に信じる今日のグローバル社会は、ヨーロッパ帝国主義の遺産です。

私たちは、科学的方法が、ヨーロッパの多くの政府によって、帝国を拡大し、利益を増大させるために、どのように利用されていたかを発見しました。19世紀には、大英帝国だけで地球の半分以上をカバーしていました。

この巨大な範囲で、ヨーロッパ諸国は自分たちの考えを世界の隅々にまで押し込んだのです。現地の習慣や文化、法律は、西洋の宗教であれ、民主主義であれ、科学であれ、ヨーロッパの規範に基づいたメガカルチャーに取って代わられました。そして、ヨーロッパの帝国はとっくの昔に滅びましたが、私たちは今もなお、文化の継承に取り組んでいます。

今や世界的な文化的規範となっているものの中で、最も偉大なものは資本主義である。ヨーロッパ帝国のおかげで、世界中の人々はお金の重要性と力を信じています。

今日、ブラジルに住んでいようがブータンに住んでいようが、カナダに住んでいようがカンボジアに住んでいようが、ほとんどの人はお金と物質的な所有物を中心に生活しています。

実際、科学の支援を受けたグローバル資本主義の力と影響力は、他の多くのグローバル文化、特に宗教を侵食しています。

現代の科学は、多くの宗教的原則を反証してきた。例えば、ほとんどの人は、神が7日で世界を創造したと信じることをやめてしまいました。

宗教の真偽が問われるようになると、資本主義的なイデオロギーが前面に出てきます。例えば、死後の世界で幸せを待つという伝統的な信仰の代わりに、今日では地上での喜びを最大化することに集中しています。これはもちろん、私たちをより幸せにするためにデザインされた製品やサービスをどんどん探し求め、購入し、消費することにつながっています。