07.重力は巨大な物体が宇宙を湾曲させた結果です。

あなたの周りの世界を見るとき、あなたはそれを三次元で見ている、すなわち、どのような物体でも、その高さ、幅、深さで表現することができます。それは時間であり、他の3次元と結合して時空と呼ばれるものを形成しています。 科学者たちは、この4次元の時空モデルを使って、宇宙の出来事を説明しています。イベントとは、時空間のある特定の位置で起こる何かです。ですから、出来事の位置を三次元の座標で計算するときに、科学者は時間を示す第四の座標を加えます。...

06.粒子を正確に測定することができないので、科学者は量子状態と呼ばれるものを使って予測を行います。

すべての物質は、電子や光子などの粒子で構成されています。宇宙のことをもっと知るために、科学者たちは粒子を測定し、その速度を研究したいと考えています。 しかし、粒子を研究しようとすると、粒子はとても奇妙なことをします。奇妙なことに、粒子の位置を正確に測ろうとすればするほど、粒子の速度は不確かになり、速度を正確に測れば測るほど、粒子の位置は不確かになってしまうのです!この現象は、1920年に初めて発見されました。この現象は、1920年代に初めて発見されたもので、不確かさの原理と呼ばれています。...

05.相対性理論では、時間そのものは固定されていないとされています。

光の速度が一定であることはニュートンの理論にとって問題でした。そのため、科学者たちは、光の速度を考慮に入れた最新のモデルを必要としていました。 アルバート・アインシュタインは、このような理論、相対性理論を開発しました。 相対性理論は、科学の法則は、すべての自由に移動する観測者のために同じであることを述べています。これは、誰かの速度に関係なく、彼らは同じ光の速度を観察することを意味します。...

04.光の速度が一定であるという事実は、何かの速度を他の何かに対して常に相対的に測定できるわけではないことを示しています。

ニュートンの理論が、絶対安静を取り除き、物体の動きは他の何かの動きに対して相対的であるという考えに置き換えたことを見てきました。しかし、ニュートンの理論は、物体の速度も相対的であることを示唆しています。 例えば、時速100マイルの電車に乗って本を読んでいるとします。あなたはどのくらいの速度で移動していますか?電車のスピードを見ている傍観者から見れば、時速100マイルで移動していることになります。しかし、あなたが読んでいる本との相対的な速度は時速0マイルです。つまり、あなたの速度は他の物体との相対的なものです。...

03.1600年代には、アイザック・ニュートンは、物体がどのように動くかについての考え方に革命を起こしました。

アイザック・ニュートン以前の人々は、物体の自然な状態は絶対安静であると考えていました。これは、何の力も作用していなければ、物体は完全に静止しているということを意味します。 1600年代、ニュートンはこの長年の信念を徹底的に否定しました。ニュートンは、宇宙のすべての物体は静止しているのではなく、実際には一定の運動をしているという理論を発表したのです。...

02.過去に見たものを元にした理論は、未来を予測するのに役立ちます。

重力論や相対性理論という言葉を聞いたことがあるでしょうか?しかし、理論について語るとき、私たちが本当は何を意味しているのか考えたことはありますか? 理論とは、最も基本的な用語では、大規模な観測結果のグループを正確に説明するモデルのことです。科学者は、例えば実験などで見た観測からデータを収集し、それを使って現象がどのように、なぜ起こるのかを説明します。...

01.宇宙の秘密を解き明かす

星降る夜空ほど目を奪われ、考えさせられる光景は考えられません。宇宙のきらめきについての何かが、私たちに宇宙の最も深い謎に立ち止まり、熟考せずにはいられないのです。 A Brief History of Timeは、宇宙を支配する法則を解き明かすことで、これらの秘密を明らかにするのに役立ちます。わかりやすい言葉で書かれているので、科学的な知識を持たない人でも、なぜ宇宙が存在するのか、どのようにして始まったのか、そして将来どのような姿になるのかを理解することができます。...

11.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ 哲学は、世界とは別のものとして確立されてきた長い歴史を持ち、そこでは思想家たちが、実際の人間が生きている人生とは何の関係もない深い問いを追求しています。しかも、その多くは古い考えや先入観に基づいています。実存主義は、古い考えを捨て、生きているという経験にしっかりと根ざしています。それが、困難な時代にあっても、このような強力で親しみやすい哲学になっているのです。   実行可能なアドバイス 何も当たり前だと思ってはいけない。...

10.すべての実存主義者の作品の中で、『セカンドセックス』は生きた経験を最も直接的に扱った作品である。

実存主義は人生のあらゆることに適用できるし、しばしばそうであった。だから確かに、40年代半ばの実存主義ブームの後には、未開の地はほとんどなかったのではないでしょうか?そうではない。1949年、シモーヌ・ド・ボーヴォワールの画期的な作品『第二の性』は、見落とされていた人々のカテゴリーである女性に適用される「存在」の状態を検証した。...

09.アルベール・カミュは友人であり、サルトルやド・ボーヴォワールとは敵対関係にあった。

1943年、サルトルとド・ボーヴォワールはフランス・アルジェリアの作家アルベール・カミュに出会った。カミュはハンサムで温かく、面白く、感情的であった。サルトルとドボーヴォワールはすぐに彼を気に入り、3人は親友になった。...

08.戦後のフランスは、実存主義という形で新しいものを受け入れた。

第二次世界大戦の惨状の後、昔のヨーロッパがなくなったことは明らかであった。未来には新しい考え方が必要であり、実存主義はまさにそれを提供していた。 1945年、実存主義は爆発的な人気を博した。10月28日、サルトルはパリで公開講演を行ったが、それは非常に混雑していて混沌としていた。椅子は壊れ、人々は暑さで気を失い、イベント全体が大きなニュースとなった。いつの間にか、誰もがサルトルと彼の哲学について話題になった。...

07.戦争は実存主義者の人生を狂わせたが、彼らの仕事を止めることはなかった。

1939年を通して、不安が高まっていました-戦争は地平線上にありました。9月にドイツがポーランドに侵攻した後、イギリスとフランスはドイツに宣戦布告をし、ヨーロッパの一般の人々は自分たちの生活がめちゃくちゃになっていることに気付いた。...

06.サルトルとド・ボーヴォワールにとって、実存主義は哲学以上のものであり、それは生き方であった。

サルトルとド・ボーヴォワールは、生活のあらゆる面で自分たちの哲学と理想を体現しようと努力しました。これは二人の関係から始まりました。学生時代に恋人同士になった二人は、すぐに切っても切れない関係になりました。多くの人にとって結婚は次の論理的なステップだったかもしれませんが、サルトルとド・ボーヴォワールにとっては違います。彼らにとって結婚とは、性別に縛られた役割を引き受けること、財産を蓄積すること、浮気についてお互いに嘘をつくことを意味していました。これは彼らには魅力的ではなかったし、自由と選択に関する彼らの哲学的な考えにも合わなかった。...

05.実存主義とは、自由と責任の重荷のことである。

サルトルは小説家であると同時に哲学者でもあったので、実存主義についての彼の文章には文学的な雰囲気があり、特に彼が自分の考えを説明するのに使った逸話は、しばしば実生活から引用されていました。 実存主義の中心にあるのは、現実の人々の生活の中での自由の概念だからである。...

04.マルティン・ハイデガーは、哲学の巨人であると同時に、深い欠陥を持った人物でもありました。

多くの学生は、教えられたことから全く新しいものを創造し、教師を凌駕することになります。これは間違いなく、1927年の著書『存在と時間』で哲学に革命を起こしたフッサールの最も優秀な学生、マルティン・ハイデガーの場合だった。 フッサールの教え子として、ハイデガーは、物事をより明確に見るために、先入観を脇に置くことを学びました。コーヒーカップを見て、彼は “それは豊かで暗い “と言ったかもしれません。しかし、『存在と時間』の中で、彼はそのような発言について重要な疑問を投げかけています。存在」とは何を意味するのか?...

03.フライブルクは、現象学という新しい哲学の中心地でした。

フライブルク・イム・ブライスガウ(Freiburg-im-Breisgau)は、ライン川と黒い森に囲まれたドイツ南西部の大学都市である。20世紀の最初の数十年で、現象学の震源地となりました。現象学の創始者である エドマンド・フッサールのもとに 学生が集まりました 1916年に大学の哲学委員長となりました 現象学については既に述べましたが しかし、それは正確には何ですか? それは理論というよりはむしろ現象を記述するための方法です 現象とは何でもあります 出来事から感情、物に至るまで...

02.アプリコットのカクテルはジャン=ポール・サルトルが実存主義への道を歩み始めた。

私たちの多くにとって実存主義は、人生の無益さについての暗い考えを暗示するような曖昧な言葉です。しかし、実存主義はもっと陽気なものから始まりました。 1932年の終わり頃、ジャン=ポール・サルトル、ガールフレンドのシモーヌ・ド・ボーヴォワール、友人のレイモン・アロンは、パリのバー「ベ・ド・ガズ」でカクテルを飲みながら話に花を咲かせていた。3人はパリのÉcole normale...

01.哲学が人生の一部になる方法を学ぶ

哲学というと、私たちにとっては遠い存在のように思われるかもしれません。もしかしたら、どこかの洞窟の中で、現実の本質を考えているヒゲ面の人物を想像するかもしれません。私たちの日常生活にはあまり関係がないように思えます。しかし、それが実存主義を異にしていたのです。 1930年代から、ジャン=ポール・サルトル、シモーヌ・ド・ボーヴォワールらは、人生を受け入れ、私たちがどのように、なぜそのように生きているのかを問う哲学の開発を始めました。彼らの哲学は、彼ら自身の人生の指針となるだけでなく、第二次世界大戦の暗黒の時代にも彼らを支えたのです。...

12.最終的なまとめ

込められた重要なメッセージ 科学は1918年のインフルエンザの準備ができていませんでした。優秀な人材が治療法を求めて熱心に研究していたにもかかわらず、その結果、大流行は世界中で大規模な殺戮を引き起こしました。今では何百万ものインフルエンザワクチンが世界中で投与されていますが、1918年のパンデミックの影響は想像を絶するほど広範囲に及んでいます。   さらなる読み物の提案 Deadliest Enemy, by Michael T. Osterholm PhD, MPH, and Mark Olshaker...

11.パンデミックの後も科学者たちは治療法を見つけることに執着していました。ほとんどの人にとって、この探求は失望に終わった。

1918年のパンデミックは、科学がどんな問題も解決できるという幻想を打ち砕いた。世界中のすべての研究室が解決策を見つけることに集中していましたが、1920年までにパンデミックは科学の助けを借りずに燃え尽きてしまいました。当時のある医師が言ったように、「14世紀のフィレンツェの医師が黒死病について知っていた以上に、医師はこのインフルエンザについて何も知らない」。...